バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/1/3 タイヤ、バッテリー

今日、1/3はお世話になっているショップの初売り日。明日からは出勤なので今日のうちに手配しておく。
今回はタイヤとバッテリーを発注。バイクも預けてきた。受け取りは...たぶん1/9かな。
タイヤは今回もBT023。前回は6.8万キロで交換なので、1万キロちょっとということになる。その前は1.3万キロぐらい使ったので、今回は減りが早かったかな。
これまでに使ったタイヤは...純正(ダンロップ)→BT023→BT023→T30→BT023→BT023。計6セット。平均すると1セットあたり1.3万キロ。2,3セット目は1.6万キロぐらい使ったので、最近は1万キロぐらいってことになる。峠道を走ることが増えて減りが早くなったてことかな。
バッテリーも純正を注文。まだ使えそうだったけど、さすがに6年半も交換していないので、ある日突然...なんて事態を避けるために交換に踏み切った。
イメージ 1
交換前のフロント。毎回、右側(写真の左側)の方が早く減る。おやじの癖かな。
イメージ 4
リアタイヤ。真ん中もサイドもスリップサインがしっかり出てる。
イメージ 2
初売りのくじ引き...3等のおかし。誰が食う??
イメージ 3
初乗りはショップまでの僅か5キロ程度で終了。
さて、今年もたくさん走りたいな。
---
1/9追記
ショップから作業終了の連絡。受け取りに。
掛かった費用
 タイヤ
  (F)11,800、(R)17,500、(小計)29,300
  (工賃:F/R)4,000/5,000 (小計)9,000
  (合計)38,300
 バッテリー
  (定価)24,400 (値引き)30% (小計)17,080
  (工賃)0
  (合計)17,080
 合計
  (合計)55,380 (消費税)8% (支払合計)59,810
※今回はタイヤが安かった。古い型だから??
今日の走行は...ショップから帰宅しただけ。
---