バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/1/9 辰水神社、青山高原

3連休の中日。遅く起きてしまったが天気が良い。毎年恒例のジャンボ干支でも見に行くか。履き替えたタイヤの皮むきもしたいし。
お昼前に出発。
イメージ 1
ずっと下道で行こうかとも思ったけど、そうとう出遅れているので高速で。最寄りのICから都市高速、東名阪、伊勢道で津ICまで。
途中のICでは猫さんが日向ぼっこ。今年はほんとに暖かい。
イメージ 2
何年か通っているのでさすがに道も間違えずにすんなり到着。今年は申年。なかなか可愛いデザイン。おやじは年男。あと一回りで還暦ですなぁ。
イメージ 3
天気も良いしこのまま帰るのはもったいない。地図で行先を検討。寒くないので凍結の心配も無さそう...青山高原を目指すことにした。少々迷いながら東側の剣道から無事に青山高原へ。峠道の間近に迫る風車は大きさの感覚を狂わせる。
イメージ 4
駐車場で休憩。さすがに冬のせいかバイクは見掛けない。車も1台。暖冬とはいえ、山の天辺は風も冷たい。気持ち良い道を求めて山を下る。
イメージ 5
あとは県道、国道をうろうろ。どこを走ったのかよく判らなくなった。まあ、気持ちの良いコーナーがたくさんあったので、タイヤの皮むきも完了。気のせいか、新しいタイヤはグリップ感も良好。ほんと、気持ち良く走れた。
なんだかんだで勢和多気ICにたどり着いた。16時ちょい前...高速で帰ろうか。微妙に時間も早いので下道で帰ることにした。R42、R23で名古屋へ向かう。
18時半帰宅。本日の走行。平均時速50キロ。往路高速なのでまあまあなペース。
イメージ 6
総走行。2月には8万キロ台かな。
イメージ 7
暖冬とはいえ、やっぱり春が待ち遠しい。早く暖かくならないかな。
---