バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/5/22 ひるがの、せせらぎなど

ちょっとお気に入りのカフェが今日で閉店すると聞いたので最後のツーリング。
8時過ぎに出発。
イメージ 1
今日のルート。
イメージ 2
今日は全部下道。
R22からR256。板取川沿いのR256はまったり走ると気持ち良い。今日は久しぶりのソロツーだけど、自分で完全にペースが作れるのはそれなりに良いな。
R256からR156、道の駅・古今伝授の里やまと、やまびこロード、そして目的地のカフェに到着。
イメージ 3
今日が最後の営業日。おやじの他にも何組かのお客さんが最後の日を惜しんで来店されていた。店員さんは基本1名。さすがにお忙しそう。
飲み納め、食べ納め。コーヒーとホットドッグ。
イメージ 4
店員さんと少しお話させて頂いた。この方は約1年、このお店を切り盛りされてきたとのこと。とても気さくで明るく、訪れる人が笑顔になるような気持ちの良い方だった。気のせいだろうか、少し寂しそうだったな。このお店がまたいつの日か再開することを願います。

長居するのも悪いのでホットドッグを味わって早々に出発。高山方面からせせらぎ街道、途中で県道に逸れて岩屋ダムへ。気持ち良くクネクネ道を走って小休止。今日はホントに天気が良くて気持ち良い。
イメージ 5
岩屋ダムからR41へ。まだ時間があるので恵那の方へ寄り道。ここ数年定番の坂折棚田。ちょうど田植えが終わったぐらい。
イメージ 6
あとはぶらぶら帰る。最後の休憩を道の駅・らっせぃみさとで。
偶然にもいつもご一緒させて頂いている友人に遭遇。こちらもお一人でツーリングされていたそう。
イメージ 7
道の駅から少しだけ一緒に走ってお別れ。最後はR363で仕上げのクネクネ道。気持ち良く走って帰宅。
本日の走行。
イメージ 8
ほぼ10時間なので、平均時速は約40キロだった。
総走行。
イメージ 9
あと500キロちょっとでオイル交換。
来週は、クシタニコーヒーブレークミーティングで琵琶湖かな。