バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/5/28 琵琶湖

今日はクシタニ・コーヒーブレイクミーティングへ。
第一集合場所は道の駅・立田ふれあいの里に8時。のんびりしてたら出発は7時過ぎ。下道では間に合わないので弥富ICまで高速で移動。ほぼ定刻に到着した。
今日は6台。久しぶりの方もおられてとっても楽しみ。
揖斐川沿いに北上して道の駅・池田温泉へ。ここが第二集合場所だけど...ここからの参加はなし。
R303を快走して道の駅・夜叉が池の里さかうちで休憩。
さらにR303を進んで...サラダパンで有名な「つるや」さんへ。サラダパンを朝食(おやつ?)に食べられる方もおられたけど、おやじは隣の酒屋さんへ直行。
すっかり気に入ってしまって、来るたびに頂く冷やし甘酒。ノンアルコールなのでライダーもOK。味がとっても良い。
今日はお土産も購入。一升瓶は積めないのでとなりのちっこいやつを購入。
クシタニに行く前に昼食。おやじは初。びわこ食堂。
お客さんは、ほぼバイカーさん。(^^;
「とりやさい鍋」とやらが有名らしい。
噂には聞いていたけどインパクトがある。鍋一つが3人前。とりやさい鍋とぶたやさい鍋を一つずつ。
どうやって食べるのか不思議だったけど、煮えた部分を鍋の縁から食べつつ崩していくらしい。
野菜中心でヘルシー? 味噌ベースの煮汁が美味しい。
食べ進めるとようやく普通の鍋になってくる。
締めはうどん。茹でられた暖かいうどんが出てくるので、鍋に入れたらすぐ出来上がり。
シンプルな料理だけど美味しかった。追加のお肉、うどん、ライスまで含めてほぼ一人1000円。コストパフォーマンスも最高レベルだった。
昼食を終えてクシタニ・コーヒーブレイクミーティング会場へ。13時前には着いたが...すでに撤収中でコーヒーは頂けず。スタンプはご厚意で頂けた。やっと5つ貯まった。あと1つ。
このあとバイク用品店のイベントに行く予定だったけど、ちょっと時間が遅くなったのでイベントは諦め。道の駅・伊吹の里へソフトクリームを食べに行く。前回来た時は時間が遅くて閉店していた。
ようやくありつけたソフトクリーム。おやじはラムレーズン。美味しかった。
ちょっと時間は早めだけど、今日は皆さん少々お疲れモード。そういうおやじも眠気が半端じゃない。天気も下り坂だし帰路につくことに。
眠気と戦いながら最後の休憩、木曽三川公園に到着。
ここで解散してそれぞれ家路についた。

今日は暑いのか涼しいのかよく判らない天気だった。なんとなく、いつもと違う微妙な達成感と疲労感。走行距離も少なかったけど、充実感はあり。楽しかった。
帰宅したのは17時前。
今日の走行、258キロ。平均時速は約25。
総走行は83071キロに。もう一回日帰りツーリングしたらオイル交換かな。