バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/07/02 敦賀、琵琶湖

今日は会社の方々と敦賀へ。集合は9時に養老SA。ゆっくりめの出発
イメージ 1
10時半ごろには敦賀日本海さかな街に到着。お昼前なのでさほど混んでない。
イメージ 2
11時前、かなり早めの昼食。たまたま朝ごはんを食べていなかったのでちょうど良かった。おやじはイカイカ丼。味噌汁は+200円であら汁に変更。
イメージ 3
つやつやしたイカ。とても美味しかった。写真では判り難いけど、丼の奥の方には軽く炙ったイカも。
イメージ 19
昼食後は三方五湖レインボーラインへ行く予定だったけど、思い付きで目的地変更。敦賀半島の先っぽまで行くことにした。この道は行き止まりになっているし、まだ海水浴シーズンではないので車も少なく快走できる。まあ、原発関係の車はちょいちょいいるけど。
漁港で行き止まり。
イメージ 4
満潮なのかな。海面が近い。高潮の時はこの辺りは水没するんだろか。
イメージ 5
せっかくなので灯台を目指す。徒歩15分ということだったが...。けっこうな急斜面を登る。全員へろへろ。
イメージ 6
やっと到着した灯台。景色は...周囲の森が邪魔で見晴は最悪。ちょっと残念。この灯台は明治14年(1881年)に日本人の技術で作られたそう。135年前...。ご立派です。
イメージ 7
同じ道を戻って気比の松原で小休止。すでに海の家も建っていて、海開きが間近という感じ。しかし今日はめちゃくちゃ暑い。海パン持って来れば泳げたかな。
イメージ 8
あまりの暑さに三方五湖は中止。マキノピックランドのジェラートを目指すことにした、ここからは、おやじが先導。R8、R161...微妙に道に迷いながらもなんとか到着。
さっそくお姉さんにジェラートを盛ってもらう。今日はダブルで!
イメージ 9
黒ゴマとマキノ茶のダブル。どんどん溶けてくるので速攻で食べつくした。
イメージ 10
ここは何と言ってもメタセコイア並木。酷暑のなかでも涼しげな木陰を...いや。やっぱり暑い。
イメージ 11
あとは定番コースで湖周道路をまったり走ってから奥琵琶湖パークウェイを駆け上がる。
今日は比較的空気が澄んでいて遠くの山もきれいに見えた。
イメージ 12
大好きな峠道なので、先頭で走らせてもらった。
イメージ 13
峠を楽しんだ後は木之本ICから高速で帰路につく。最後の休憩は集合場所と同じ養老SA。今日はほんとに暑くて、みなさん、顔とか手が日焼け状態...。
イメージ 14
SAで見つけた柿サワー。ちょっと元気になったかも。
イメージ 15
養老SAで解散。
18時過ぎには帰宅。本日の走行330キロ。平均時速は31キロ。
イメージ 16
総走行は84285キロ。
イメージ 17
今日のルート。
イメージ 18
真夏のツーリングはけっこう疲れる。けど、楽しい。まだ梅雨は開けていないが、来週は走れるかな。
---