バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/07/23 御射鹿池

雲があるけどあまり暑くならないという天気予報。バイク日和に違いないってことで出動。長野県にある御射鹿池(みしゃかいけ)を目指す。テレビのCMに使われて有名になったらしい。
少し朝寝坊したので、9時頃出発。
グリーンロード、枝下ICから県道、R153で北上する予定だったけど、県道で「夢かけ風鈴」の看板をみかけたのでちょっと寄り道。何年か前にも訪れたことがある豊田市小渡町にある増福寺(というより風鈴寺の名前の方が有名かな)。
町内いたるところに風鈴。今日は風もあって心地良い音があちこちから。
イメージ 1
これが増福寺。
イメージ 2
今日は観光客もまばら。先週はお祭りがあったらしいが。
増福寺を出て矢作第二ダムのクネクネ道経由でR153へ。ひたすら北上。全部下道で行こうかと思っていたけど、車が増えてきたので飯田から高速。諏訪ICで降りてR152、県道に逸れればほどなく到着。
今日の目的地、御射鹿池。ちょっと風があって水面への映り込みはいまいちだったけど、来て良かったと思える景色。
イメージ 3
トンボ。
イメージ 4
観光客もたくさん。今日は陽射しもほどほど、風もあってとても気持ち良い天候のせいか、皆さんとても楽しそう。
イメージ 5
目的達成のあとは...さらに足を延ばして...とも思ったけど、あまり無理してもいかんので帰路につく。
遅めの昼食はすき家のうな牛丼。どこで育てられたうなぎか知らないけど、けっこう美味しかった。
イメージ 6
帰りは全部下道。R152、R418、R153、県道経由でグリーンロード。自宅に着いたのは19時半。
今日のルート。
イメージ 7
約10時間半、514キロ。平均時速は約50。ソロならではのハイペースかな。
イメージ 8
イメージ 9
総走行は84799キロ。
イメージ 10
ここ最近、少しテンションが上がらない日が続いてたけど、今日は思い切って走って良かった。これでまた来週も頑張れるかな。
---