バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/8/20-24 東北旅行(2)

二日目。鳥海山経由で男鹿半島へ。
昨日の蔵王は天気が悪くて残念だったけど今日は快晴。8時半頃に銀山温泉を出発して、まずは鳥海山を目指す。
途中で「ふらっと」立ち寄った道の駅。

トイレ休憩のつもりが美味しそうな匂いにつられて...。

特にこの銀カレイ焼き。

食べるしかないでしょ。ってことで、岩牡蠣、海老焼きも加えて午前のおやつ。
どれもとっても美味。

いよいよ鳥海山
こんな気持ち良いストレートから始まったけど、この先はバイクにぴったりのくねくね峠道が延々と続く。いつか絶対、バイクで来たいな。

てっぺん付近の駐車場脇に咲くりんどう(?)

これまで色々な峠道を走ったけど今日の鳥海山の景色は「最高」かも。見下ろす日本海が素晴らしい。

晴天のおかげで山頂もくっきりよく見える。

鳥海山の下りもこれまた最高のくねくね感。車なんでのんびり下っていく。
鳥海山の景色を楽しんだあと、仁賀保で昼食。
海の幸と稲庭うどん。蕎麦も良いけど、細めの稲庭うどんもとっても美味しかった。

男鹿半島を目指す。
途中で立ち寄った道の駅・秋田港。
高さ100mの景色が楽しめる展望台。

見下ろす秋田港と遠くには男鹿半島

こんなラブラブシートもあったりして。これで入場無料なんだから、秋田県も太っ腹ですな。

展望台の下、別棟の中に見つけたうどんの自販機。大好きな番組、NHKドキュメント72時間で放送されたものが、ここで移設営業されていたとは...。それを知ってかお客さんがひっきりなしに訪れていた。

200円だったか。昔懐かしいお味。出汁が効いていて、麺ののど越しも良くとても美味しかった。
ただ、この場所に移設されたことの意味って何だろう。無くなることを惜しんだのは、この自販機そのものというより、その立地やお店も含めた何かだったはず。消えることにも価値があると考えるのは独り善がりだろうか...。

おやつの後はいよいよ男鹿半島に入る。