バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/8/20-24 東北旅行(3)

二日目後半。男鹿半島へ。
巨大ななまはげさんがお出迎え。

イメージ 1

男鹿半島といえば、必ず観ておきたかったのが「ゴジラ岩」。道路側から見えるのかと思い込んでいたけど、岩場を少し歩かないと見れない。夕日をバックにした写真が有名だけど、日没を待つわけにもいかないので昼間の写真で我慢。

イメージ 2

ちょっと進むと、またまた、でっかいなまはげさん。このなまはげさんが居る場所からもう一つの目的地「五社堂」へ。

イメージ 3

その昔、鬼が一夜で積んだと云われる999段の石段を汗びっしょりで登る。

イメージ 6

やっとたどり着いた五社堂。山中にひっそり。趣きがあります。

イメージ 4

五社堂から今夜の宿へ。(時間にもう少し余裕があれば、男鹿水族館にも寄りたかったけど、また今度...。)
今夜は男鹿ホテルさんで一泊。
17時ちょうどに到着。早速お風呂に入ってのんびり。このお風呂も温泉だけど、泉質の良さはあまり感じられなかった。昨日の銀山温泉は泉質が素晴らしかったのでちょっと残念。
その代わり、晩御飯はとても良かった。海鮮あり、お肉あり、創作料理ありでお酒も進んじゃう。
締めは「浜焼き」。作るところを実演してくれる。写真手前の炭火の中には高温に熱せられた石...。

イメージ 7

これを桶の中に投入して調理される。なかなかの迫力。

イメージ 5

出来上がりはこんな感じ。鯵の炊き込み御飯といっしょに美味しく頂きました。

イメージ 8

二日目は雨に降られることもなく、鳥海山男鹿半島を堪能できました。
---