バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/8/20-24 東北旅行(1)

やっと夏休み。
うちの会社は世間様のお盆休みが終了したこのタイミングで夏休みになる。まあ、いろいろと大人の事情があるようだけど、行楽に出かけるにはこの方が多少なりとも空いていてありがたいかな。
今年はバイクで一人、ロングツーリングに出ようと画策していたけど、珍しく嫁さんがどこか行きたいって。
そんで二人で4泊5日の東北旅行へ行くことにした。
出発は8/20の午前4時。東名、圏央道東北道とひたすら高速移動。嫁さんも運転してくれるので助かる。
途中で見えた富士山はほぼ雲の中。

イメージ 1


東北道、白石ICを降りて、最初の目的地は蔵王
20年以上ぶり(?)の蔵王はすっぽり霧の中。というか、雲の中? すごく良い道で、これで景色が見えれば最高なんだろうな...。たしか、20年以上前に来た時もこんな天気だった気がする。
こんな天気なので写真もなし。

今日の昼食は山形名物(?)の板そばと決めていた。ちょっと遅めで14時過ぎの到着。
ケンミンショーで見て以来、一度食べてみたかった板そば。ついに実食。今日は尾花沢にある蕎麦街道、「たかはし」さんにした。

イメージ 2


太めで歯応えもあって、しっかり噛んで食べる蕎麦。地元の定番食?。美味しかった。
もう一品は冷たい肉そば。肉は鶏。暑い夏にはこれ! って感じかな。

イメージ 3


美味しい蕎麦を頂いたあとは、今日の宿泊地へ。今日はちょっと豪華に銀山温泉に泊まる。
銀山温泉は小さな温泉街で観光客の車はちょっと離れた駐車場まで。てくてく歩いて到着。
なかなか風情がある街並み。5分も歩けば端っこまで行ける。その奥には小さな滝、さらに奥には旧銀坑道(短いけど入れる)。宿に入ったあと、嫁さんと散策したけど、汗びっしょり。

イメージ 4


宿の夕食は女将の手料理ということで、決して豪勢ではないけど、ビール1本と合わせてお腹いっぱい。
夕食の後は銀山温泉の夜景を楽しむ。ガス燈らしい優しい灯り。そして夏休みだから(?)、何本かある橋の上では花笠音頭も披露されていた。観光客の皆さん、浴衣姿でご見物。

イメージ 5


初日は以上。走行距離は約800キロ。
明日は鳥海山男鹿半島へ。
---