バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/5/20 桜エビ、三島スカイウォーク

今日は仕事関係のメンバーでツーリング。峠はなし。高速メインのグルメ&観光ツーリング。
8時半に美合PAで集合。10台、11人。最近、タンデム参加の方がちょいちょいおられる。
東名をほどほどのスピードで走って由比の桜エビを目指す。
途中、牧之原SAで休憩。静岡と言えばお茶。SAにもお茶の木。
今日は日差しが強い。心なしゆるキャラの動きも緩慢...中はきっととんでもない暑さなのでしょう。
清水ICで高速を降りてR1沿い、由比駅すぐ近くのごはん屋さくらさんに到着...したのは良いが人気店なのかめちゃ込み。炎天下の駐車場で待つのは無理ってことで、写真も撮らずに別のお店へ。
今日のランチはここで。「玉鉾」さん。
昨年、今日のメンバーさんが訪れたお店とのこと。なので、味は折紙付き。
おやじは桜エビ定食+単品で生シラス+キリンフリー
どれもとても美味しかった。桜エビはもちろん、生シラスも最高に美味しかった。
ランチの後は今日のリーダーさんお勧め、三島スカイウォークへ。
小一時間で到着。まずは記念撮影。
今日はとにかく暑い。ひまわりから吹き出すミストが涼しげ。
チケット(大人1000円)を買って入場。またまた記念撮影。写真も1200円でお買い上げ。ふつうは富士山をバックに撮影するらしいが、残念ながら今日はほぼ見えない状況。お願いして橋を背景にするようにアングルを変えていただいた。
いよいよ橋を渡る。人数制限があるわけでもなく、丈夫な橋なのだそうだが、結構揺れる。
足元はグレーチングで地面が透けて見えるが、目が細かいので、さほど恐怖感はないかな。
橋の上は風が心地よく、景色も素晴らしい。高所恐怖症の人以外はかなり楽しめると思う。
吊橋なので当たり前なのだけど、このワイヤー、左右2本で吊っているだけなんだよねぇ。いつか、遠い将来には切れるのだろうか。
橋の全景。全長は400m。
渡り切ったところにはいくつかのお店と記念撮影ポイント、展望台があって、基本的には行き止まり。こちらでも記念撮影をしてもらったけど、カメラマンのお兄さんが超面白かった。
橋を往復した後はアイスでクールダウン。牛乳の味が濃くてなかなか美味しかった。
スカイガーデンでお土産を物色。室内の天井にたくさんお花が吊ってあってなかなかの見応え。
皆さんそれぞれお土産など購入してそろそろ帰る時間。ここでほぼ16時。
最後に寄ったトイレのポスターを撮影。こんなにキレイに富士山が見える時にまた来たいな。
帰りは新東名で。東名よりどの車も速度が速めで渋滞もなくすんなり走れた。何度か休憩と給油をしつつ、最後は岡崎SAで解散。
峠道ゼロのツーリングだったけど、けっこう、楽しかったな。
いつも企画してくれるリーダーさんに感謝。

本日の出発は7時。
帰宅は19時半。走行はほぼ500キロ。平均時速は40キロ。
総走行は9万5千を超えた。
本日のルート。
さて、来週はどこへ行こうか。
(週間天気予報はいまいちだけどなぁ)