バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/07/08 高山でラーメン、やまびこロードとスイーツ

今日のツーリングは高山の文蔵ラーメンへ。どうしても食べてみたい! という方の強いご希望で決定。週の半ばの予報では降水確率が高めだったけど、週末が近づくにつれ好天予報に。気温は高いがツーリング日和になった。
集合は道の駅・らっせぃ三郷に7時。5時半ぐらいに出発して瀬戸、R363で向かう。
集合場所近くで朝陽に輝く田んぼを撮影。この時間帯だと気温もさほど上がっておらず快適。
イメージ 1
途中の道の駅で、本日の参加者さん。
WRが2台、DS250、DUKE、Z250、GSX1000R、そしておやじ。
イメージ 2
気持ち良い道をぶんぶん走って目的地へ。計画通り11時頃到着。いつも立ち寄る道の駅の真ん前にある。今まで全然気が付かなかった。
イメージ 3
いちおうラーメン屋さんなのだが...。ラーメンを注文したのはお一方のみ。ほかの方は「ほうば味噌」系のお肉とか、ホルモン風(!)の鍋とかを定食で注文。
おやじは豚肉ホルモン風定食。ホルモンでは無いのだが、たしかに「風」ではある。まあまあ美味しかった。次はラーメンにしようかな。
イメージ 4
食事の後はやまびこロードをがっつり走る。手前のコキアパークで休憩。茨城のひたち海浜公園にはかなわないが、来週からここでもコキアが見れるらしい。
イメージ 5
まだ鉢植えの小さいコキア。
イメージ 6
やまびこロードはバイクの性能+スキルで速い順に走る。おやじは4番目を走らせてもらったけど...皆さん、ほんとにお上手で、もっと練習しないとなぁ...と。
あと、今回デビューのミシュランパイロットロード2、なかなか普通で使いやすいタイヤだなっていう印象。耐摩耗性はこれからだけど。
そして今日のスイーツはこちらで。シルバーアクセサリーなどのお店と併設されているカフェ、「ノカフェ」さん。写真の奥の方がカフェ。白鳥ICのすぐ近く。
イメージ 7
カップル&女子がメインのお店かな。バイクおじさんは少々場違いな感じもしたけど、お店の方は笑顔で迎えてくれた...と思う。(苦笑いだったかも)
甘いものが苦手のお一人を除いて全員注文したのが「まるっとメロン」。ドリンクセットで1300円ぐらい。
メロンたっぷり。中にはアイスとスポンジ、バナナとかも入っていて味の変化も楽しめる。ボリュームはまあまああるけど、あっという間にいただいてしまった。
イメージ 8
スイーツの後、お二人は早めご帰宅。残り5人は猛暑の中、下道をぶんぶん走りつつ名古屋方面へ。
最後はR41から尾張パークウェイへの分岐で皆さんとお別れ。
本日の出発。
イメージ 9
本日の走行。約400キロ。13時間なので平均時速は30キロ。
イメージ 10
総走行。あと3か月、9月中には10万キロ達成かな。
イメージ 11
本日のルート。道に詳しい方が先導されたおかげでとっても快適な道ばかりを走れた。
イメージ 12
途中の気温表示は最高で37℃! とても暑くて汗もいっぱいかいたけど、走りもグルメも、そして皆さんとの会話も、すべてが楽しいツーリングだった。ほんとに感謝です。

いちおう、今は梅雨だと思うのだが、週末もわりと走れているかな。
さて、来週はどこへ行こうか。
---