バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/07/16 安曇野

3連休の中日。今日は一人でツーリング。雑誌で見たわさび丼が食べたくなって安曇野を目指す。
今日は高速道路は使わないと決めて(特に理由は無いけど)R19で北上。せっかくなのでビーナスラインを走って美ヶ原に寄り道。
展望台のお店できのこ汁をいただいた。今日の美ヶ原は暖かいきのこ汁がありがたい気温。
イメージ 1
一杯250円也。
イメージ 2
雲が下に見える。
イメージ 3
高原の美術館。そういえば入ったことがない。今度はここを目的地にしてじっくり来てみようか。
イメージ 4
美ヶ原から北側に下りる。ほどよい酷道
途中にはこんなきれいな森も。
イメージ 5
ほどなく今日の目的地、大王わさび農場に到着。
わさび像(?)。
イメージ 7
まだ10時半だけど、朝飯抜きなので空腹。レストランもすでに混み始めていたので、さっそくわさび丼をいただく。レストランは薄暗くて写真が撮りにくい。窓際の席でなんとか撮影。
イメージ 6
小さめのわさびを1本丸ごとすりおろして丼に乗せる。さっくり混ぜて醬油少々。
辛さは思ったほどなく、わさびの美味しさを楽しめる。とても美味しかった(まあ、想像通りの味ではあるが)。
イメージ 8
農場を散策。日除けの下にたくさんのわさび。
イメージ 9
わさびには欠かせないキレイな水。ボートも涼し気。(さすがにおっさん一人なのでこれはパス)
イメージ 10
家のアジサイはすでに枯れているけど、ここは今が見ごろ。
イメージ 11
最近、見かけると必ず撮ってもらう記念撮影。だいたい、どこも1000円ぐらい。記念にしっかり購入させていただいた。
イメージ 12
目的達成のあとは温泉へ。R158で西へ移動して平湯温泉を目指す。途中、雨がぱらついたので念のため雨具を装着(結果的には一瞬ぱらついただけだった...)。
流れは良いけど車が多くてペースは上がらず。だらだら走るのにあきたので、整備された安房峠道路(トンネル)は使わず旧道で峠越え。
峠を越えたところが平湯温泉。いつものひらゆの森で日帰り入浴。今日はお客さんがかなり多い。
イメージ 13
お風呂の写真は撮れないのでHPから拝借。泉質もよいし、サウナもあるし、つい長居したくなる。
イメージ 14
温泉で疲れをリセットして帰路につく。高山からR41、岩屋ダム、R41、白川から恵那方面へ。無理のない範囲でできるだけ快走できる道を選択。
いつもの坂折棚田に寄り道。
すでに夕方で薄暗かったけど、露出プラス補正で昼間っぽい写真を撮影。
イメージ 15
棚田から笠置山経由で恵那、道の駅・らっせぃ三郷、いつものR363で帰宅。

今日の出発は5時前。
イメージ 16
帰宅は20時半。走行605キロ、所要時間は約16時間、平均時速は38キロ。ソロで下道、観光ツーリングだとこんなものか。
イメージ 17
総走行は98000越え。
イメージ 18
本日のルート。
イメージ 19
全部下道でのソロツーリング。気ままに走って楽しかった。数人か大勢で走るのも楽しいし、たまにはソロも良いなって実感。もうすぐ10万キロのバイクも調子良いし、もっともっと走りたいな。

さて、来週はどこへ行こうか。
---