バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/07/02 スズキ ファンライドフェスタ

梅雨の合間の貴重な晴れ週末。
スパ西浦モーターパークで開催されたスズキのファンライドフェスタに参加。ようするにメーカー主催の試乗会
9時受付開始。早めに出発。
イメージ 1
8時半には到着したけど、すでにたくさんのバイク。
イメージ 2
試乗車は続々と準備中。
イメージ 3
ここスパ西浦モーターパークは海岸沿いにある。日向はすごく暑いけど、日陰は海からの風が心地よい。
イメージ 4
まずは受付の行列...。
イメージ 5
受付開始9時、試乗開始10時の予定が30分ほど繰り上げられてスタート。今日はかなりお客さんが多いらしい。
おやじの1台目はこれ。Vストローム1000
イメージ 6
お値段、140万円と高価なバイク。初めてのV型2気筒。思ったよりトルクフルに走る。ツーリング目的ならこれで100点満点という感じのバイク。スクリーンもしっかり高くて防風効果も高そう。ほんと、どこまでも走っていけそう。

2台目はこれ。SV650。
イメージ 7
見た目の通り、とても軽くて乗りやすい。日帰り、下道、峠メインのツーリングならこれが最強かも。高回転まで使って楽しい感じ。V型2気筒なので高回転まで回すとそれなりの振動はある。峠をぶんぶん走る時ならこの振動も心地よいかな。

3台目に並んだけど、残念ながらおやじの前、あと一人というところで時間切れ。次は13時から再開。お昼休みは敷地内をぶらぶら。お昼ご飯の行列も面倒なので今日は昼飯抜き。

今日は日向がめちゃくちゃ暑い。行列の後ろにいる時は日陰がないので、容赦なく焼かれる。日焼け止めクリームを塗るけど汗で流れてしまう...。
イメージ 8
昼休みのじゃんけん大会。最初の2回は参加するもあっという間に撃沈。そうそうに退散。
イメージ 9
13時過ぎ、午後の試乗開始。最初はこれ、GSX-S 1000F。
イメージ 10
さすが4気筒1000cc。音がとってもかっこ良いし、トルクももりもり。スクリーンは小さくてあんまり効果がない印象。これならFじゃなくても良いかな。まあ、走りはとても快適。峠、ロングといろいろなツーリング目的に1台選ぶとしたらこれかなぁ。

午後の2台目はこれ。GSX-S 750。
イメージ 11
チラ見したネット情報ではすごく元気があるバイクらしい。たしかに、走った感じはこいつが一番元気に溢れる印象だった。まあ、このコースに少しずつ慣れてきたせいかもしれないけど。

さて、5台目は...というところで時間切れ。まだ14時半前だけど、各列、あと5人ですって宣言が。おやじはジクサー150の7人目だったのでアウト。時間前に到着して頑張ったけど、4台で限界。まあ、目的にしていたVストローム1000、SV650には乗れたので良かった。

次回(行くのかどうか判らんけど)への教訓としては...
しっかり早く行って1回目の試乗は人気車種(今回はGSX-R 1000が人気高し)に早いタイミングで乗るのが良いかな。
あと、お昼ご飯はコンビニ弁当とか持参すると良いと思う。

15時からは雨の予報。14時半に西浦を出発したけど、きっちり15時、23号の上で雨が降り始めた。やむなく高速使用の最短コースで帰宅。到着は15時半。それでも、帰宅時にはしっかり降り始めていた。まあ、カッパは着ずに済んだけど...。本日の走行140キロ。
イメージ 12
総走行97000キロ。
イメージ 13
梅雨の合間の試乗会。初めて参加したけど、結構、楽しかった。サーキットをぶんぶん走るのって、きっとやり始めたらはまるんだろうなぁ。
あと、もうすぐ10万キロのバンディット、後継者は...残念ながら本日の試乗会では決まらず。もうしばらく、「次はどれに乗ろうか?」という迷いを楽しむことにする。

さて、来週はどこへ行こうか。
---