バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/07/22 さわやか、天竜、加茂


夏真っ盛り、とんでもなく暑い日が続いているけど、梅雨も明けたし今週末も走る。
今日は「さわやか」でハンバーグ+天竜スーパー林道。(おまけで加茂農道)
集合は岡崎インターのマックに7時。下道で行くので早めの5時半出発。
イメージ 1
朝から暑い。お寝坊さんがお一人おられたので6台で出発。きゅうきょ決めた2次集合場所の三ケ日物産センターまで移動。全員集合した後、7台でオレンジロード経由でさわやかを目指す。今日は「速い」人が多いので後ろの方を走らせてもらう。
イメージ 2
いつも混んでいるさわやか。開店前を狙って10時過ぎに無事到着。気の合う方々とのツーリングだと楽しくおしゃべりできるので待ち時間も気にならない。
しばらく待って席へ。みなさんそれぞれ注文。
他の方が注文されたげんこつハンバーグ+オニオンソース。これが定番。中はしっかりレア。
イメージ 3
おやじは「よく焼き」で注文。見た目はかなり違うけど、いちおう、同じげんこつハンバーグ。よく焼きだと固めになるけど、個人的には良い歯ごたえでこれも好き。ソースをかけずに塩コショウでいただいた。大満足。
イメージ 4
早めのランチの後は天竜スーパー林道へ。全線舗装とはいっても林道であるので道はそこそこ険しい。対向車にきをつけつつひた走る。
秋葉神社の上社前で休憩。
イメージ 5
天竜スーパー林道からR152、R473で東栄温泉まで移動して休憩。雨雲が近づいていきたのでそれを避けつつ移動(少し降られたけど)。
走り足りない...というご意見で加茂広域農道へ。ここは走ったことがあったけど、実はフルコースではなかったらしい。全部で5区間あって、おやじが知っていたのは2区間のみ。5区間通して走ると、かなりの走りごたえ。
加茂農道からk33経由で「もぐ^3」で休憩。ちょっと怪しい店。
イメージ 6
本日のツーリングはいちおうここまで。おやじを含む4人は晩御飯に「ぎょうざや」へ行くことにした。うちお二人は初めてのぎょうざや。7時前に到着。
イメージ 7
ぎょうざ10個、500円。今日は酢+唐辛子でいただいた。ネギごはんとわかめスープも加えてお腹いっぱい。
イメージ 8
8時前に解散。
お昼ご飯、晩御飯、クネクネ道。いろんな意味でお腹いっぱい楽しいツーリングだった。

帰宅は8時半。本日の走行、457キロ。平均時速は30キロ。かなりハイペースのメンバーだったけど、飯の時間を入れるとこんなものか。
イメージ 9
総走行は98531キロ。もう一回ツーリングしたらオイル交換(99000キロ目安)。そしていよいよ10万キロが見えてきた。
イメージ 10
本日のルート。加茂農道のフルコースはぜひ、復習しておきたいな。
イメージ 11

とにかく暑い一日だったけど、「上手い」方々と走って勉強になったツーリングだったな。

さて、来週はどこへ行こうか。
---