バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/9/30 有峰湖

今日はお友達と4人でソーセージBBQ & 初秋の有峰湖へ
ここ最近、急に秋めいてきて気温も低い。有峰湖は山奥なので冬装備を準備して5時半出発
イメージ 1
集合はいつもの道の駅「そばの郷 らっせぃみさと」に7時
ほぼ定刻で皆さん集合
今日は日帰りとしてはロングツーリングになるのでお喋りもそこそこに出発
峠道、R41などを走って最初の目的地に到着
今日の4台
イメージ 2
最初の目的地。11時過ぎに到着したので、らっせぃから4時間、自宅からだと5時間半程度。
イメージ 3
ここでBBQ! 屋根下と完全屋外、今日は日向でちょうどよいので完全屋外で。
イメージ 4
注文したのはソーセージ食べ放題(1800円)を二人前、焼肉セット(2000円)を二人前。
これが焼肉セット
イメージ 5
そしてソーセージ食べ放題。野菜も食べ放題。ごはんとスープ、味噌汁も食べ放題。ソーセージは4種類。どれもとっても美味しかった。
イメージ 6
約1時間でお腹いっぱい。いったい、ソーセージを何本食べただろう? あきらかに食べ過ぎ。でも幸せ。

食事のあとは有峰湖へ向かう。冬季は閉鎖される。このトンネルが入り口。
イメージ 7
トンネルまでの峠道は快走路。トンネルの先はちょっと走りにくい...。そんで早めにご帰宅されたいお一人がここでUターンしてお別れ。
イメージ 8
3台で有峰湖へ。バイク300円の有料道路。たしか北陸電力が管理している私道だったろうか。
イメージ 9
料金所からしばらく走ってダムを渡る部分の信号へ。約4分の長時間信号。記念撮影が定番。
イメージ 10
友人二人。楽しまれてます。
イメージ 11
ダムから少し走ったところに施設があるので、そこで休憩。ドリンクバー350円でしばしまったり。
休憩のあと、「展望台」へ。有峰湖はまだ紅葉し始めで見頃はもう少し先かな。
イメージ 12
店員さんから、少し林道を登ったところにある祐延ダムはもう少し紅葉しているとの情報をいただいたの行ってみた。なかなか良い感じ。
イメージ 13
有峰ダムの遠景。こうして見ると本当に山奥...。ダムなんだから当たり前か。
イメージ 14
有峰湖を出発したのは16時。帰路につく。
有峰湖があるのは富山県。寒さに耐えつつ、日没後のR41をひたすら走って帰宅。
帰宅したのは21時半。走行、572キロ。平均時速は35キロ
イメージ 15
総走行は101793キロ。あと200キロぐらいでオイル交換かな。
イメージ 16
あっという間に冬が来そう。ツーリング日和の秋は短い...。
さて、来週はどこへ行こうか。
---