バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

63週目は、

2019/4/14


イメージ 1


今週でヤフーブログβ版からの投稿は最後でしょうか。長年、独り言をつぶやくためにお世話になってきたので、ヤフーブログの終了はとても残念です。最後、他ブログへの移行まで、上手く行くと良いですね。

さて、今週はいろいろとイベントがあった一週間でした。

週明けには名古屋から女性一人を含む3名の同僚が来泰されました。特に若い女性スタッフはタイの子達にとっても珍しく、皆さん興味津々のご様子。出勤わずか二日間の短い期間でしたが、二日目には会社食堂で女子会ランチとかも催して、双方、楽しんでくれたみたいで良かったです。

写真は残念ながら会社の方の顔が出てしまうので非掲載です。

週半ば、同僚のタイスタッフから怪しげな(失礼)フルーツを頂きました。

イメージ 2

どうやって食べるのか? タイスタッフに聞いて、食べれる状態にしてもらいました。両手のひらで挟んで、グッと押すとパカっと開きます。

中を見れば誰もが知っているマンゴスチン

なんでもタイスタッフの実家が農園経営だとか。しかし、外見と真逆で中身はとてもキレイな白、驚きました。味はとっても甘くて超美味でした。

イメージ 3

そして木曜日。ソンクランの5連休前最終日は会社でのイベントです。恒例のミスコンの後、激しく水を掛け合いました。タイは今が一番暑い時期。同僚とびしょ濡れになって楽しいひと時を過ごしました。

イメージ 4

そして会社帰りにはタイスタッフとプライベートで食事会。さすが、タイメンバーと行くとお店のチョイスも最高。

イメージ 5

料理はどれも美味しくて、楽しい時間を過ごせました。

イメージ 6

タイメンバーとの食事では、日本語、タイ語、英語がごちゃまぜの会話になります。双方の文化の違いとか、言葉のニュアンスとか、楽しい話題が尽きることはありません。

こんな素敵な仲間と仕事ができて、本当に良かったと感謝の気持ちでいっぱいです。


金曜日からは5連休。金曜日はシラチャのカラオケで一人練習。タイの歌は字幕を追うことができないので、スマホでカタカナや発音記号訳を見ながら歌います。まあ、どれだけ正しく発音できているかは、甚だ疑問ですが。


土曜日はゴルフです。この日はブラパ。スコアは66+59=125。最近のアベレージでしょうか。

同僚のキャディさんがプロを目指しているそうで、ドライバーショットの見本を見せて頂きました。軽く振っているように見えるのに、すごい飛距離でした。こんな風に気持ちよく飛ばせるようになりたいものですね。

イメージ 7

ゴルフの後はJーPARKでランチと買い物。シラチャ中心部から少し離れているけど、タイ人、日本人、沢山のお客さんで賑わっていました。

イメージ 8

土曜日の夜は早めに就寝。

そして日曜日は二日連続のゴルフです。この日はグリーンウッド。昨日に続き午前7時スタート。暗いうちから出発して、日の出なんかも見れちゃいます。

イメージ 9

この時期はめちゃくちゃ暑いので、ゴルフは早朝スタートが良いですね。

イメージ 10

ラウンド終了は11時半ごろ。スコアは63+75=135。グダグダのラウンドでした。上手くいかないと心がネガティブになってしまいます。こんな時こそ...と思うのですが、50を過ぎて未だ修行が足りないことを痛感したラウンドでした。


気をとりなおして午後は街に出かけます。すでにソンクランに突入したようで、あちこちで水掛けが行われています。さすがに一人で参戦する気にはなれず、笑顔でスルーしますが、流れ弾に当たるのは避けられず、まあまあ濡れてしまいました。

イメージ 11

ちょっと昼寝を挟んで晩御飯を食べに行きました。美味しいという情報があったので、とあるソイにあるクイッティアオ屋さんへ。

美味しそうな屋台が並んでいます。

イメージ 12

目指すクイッティアオ屋さんはすぐに見つかって、早速オーダー。ナムサイスープでセンレック。5分ほどで到着。

味は...情報通り、スープが最高。麺や具との相性も抜群でタイで食べたクイッティアオで一番美味しいかも、なんて、大した経験もないのにひとりごちてしまいました。

イメージ 13

さて、日曜日もまもなく終了。あとは少しだけ飲みに行きますか!


さて、来週は。


ーーー

で、夜の街。

イメージ 14

相変わらずの賑わいでした。

3軒ほどハシゴして、今回はディスコにも。50のおっさんが何やってんだか。

イメージ 15

4時前にホテルに戻って爆睡でした。