バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

52週目は、

2019/1/27


イメージ 1


水曜日には待ちに待った一時帰国です。

が、月曜日に同僚のお父様が亡くなられたとの訃報。出国する水曜日に葬儀に参列しました。

タイのお葬式は初めて。総務の方からアドバイスをいただき、上下とも黒い服装で行きました。

タイのお葬式にも色々なやり方があるようですが、この日はとてもシンプル(じつは、参列したのは5日間の葬儀の最終日なので、シンプルと言うのは少し違うかもしれませんね)。参列者が順にお花を添えた後にはすぐに火葬が始まり解散です。

帰り際には煙突から煙が...

故人の御冥福をお祈りします。

イメージ 2

葬儀の後はそのまま空港へ。葬儀がバンコクだったので、朝からスーツケース持参で効率よく移動...したのですが、空港に着いたのは18時過ぎ。フライトは24時なので、なんと6時間待ち。

スマホとビールでなんとか時間をつぶしました。

イメージ 3

すでに待ちくたびれた状態で搭乗。

タイとしばしお別れです。

イメージ 4

翌7時半ごろ、セントレアに到着。半年ぶりの日本は...当たり前ですが超寒い!

イメージ 5

一時帰国したら、まあ、食い倒れるしかないですよね。

お寿司(回転ですが)、

イメージ 6

台湾ラーメン

イメージ 7

食い倒れの途中には、タイの友人とタイのバイク事情についてやり取りして...結論はこれが欲しいと。まあ、乗ってて楽しいでしょうね。

イメージ 8

越前でカニなども食べました。

加熱前のカニミソ、

イメージ 9

鬼エビ、

イメージ 10

刺し盛り、

イメージ 11

焼きガニ、

イメージ 12

カニ釜飯、

イメージ 13

さすがに美味しかったです(財布は空っぽになってしまいましたが)。

帰路には昔、子供たちと訪れたミュージアムを再訪。展示は少し変化していて、スタッフさん達も頑張ってらっしゃるなと。

イメージ 14

冬の日本海。演歌が似合いそうですが、とにかく寒い。タイに慣れると、日本の冬はキツイですね。

イメージ 15

そんな寒さに凍えつつも、半年ぶりにバイクにも乗りました。

グリーンロードからぶらぶら山みちを走りましたが、場所によっては日陰の路面が黒っぽくて...ちょっと怖かったです。

イメージ 16

立ち寄った道の駅にはストーブもあって...。でもこれで暖をとると、その後のリスタートが辛いんですよね。

イメージ 17

半年ぶり、かつ、今年の初ツーリングは約200キロでした。

イメージ 18

日本滞在も折り返し。後半には3連続で宴会もあるので、とっても楽しみです。


さて来週は。