バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

27週目(前半)は、

2018/8/2


イメージ 1


7/30-8/1、2泊3日で半年ぶりのツーリングへ。平日なので一人で気ままに。

朝5時半ごろ出発。R19を北上して松本城へ。暑いけどお客さんもまあまあの数。外国の方が多いかな。

イメージ 2

R19からR148でさらに北上して鷹狩山の展望台に立ち寄り。大町を一望できる。恋人の聖地は...おっさん一人旅にはあまり関係ない。

イメージ 3

次は大出の吊橋。山々の壮大な景色は...雲の中。

イメージ 4

3回目? 白馬ジャンプ競技場。高くて気持ちいい!

イメージ 5

ちょっと高原で休憩したりしつつ糸魚川を目指す。

イメージ 6

今日のゴールは糸魚川

思ったより早めに着いたので、フォッサマグナミュージアムでお勉強。日本の成り立ちを勉強しつつ、いつか日本列島はまた千切れちゃうのかな...なんて妄想。

いろんな石も展示されていて、中には特定の波長の光で怪しく光る石なんかもあって、まあまあ楽しめた。

イメージ 7

ホテルにチェックインする前にヒスイ海岸へ。どこかの母娘が波と戯れつつ綺麗な石を探してました。なんか和む風景。

イメージ 8

当然、翡翠は見つかりませんでしたけどね。

イメージ 9

傾いてきた日差しで自撮り。

イメージ 10

初日の宿では軒先きに駐車させてくれた。安い素泊まりだけど、お気遣いいただき感謝です。

イメージ 11

2日目、まずは渋峠。何度か来ているけど、30度をはるかに超える下界とは違い、気温は19度。気持ちよかった~。(残念ながらガスっていて景色は楽しめず)

イメージ 12

ひたすら下道を走って奥多摩周遊道路へ。関東のバイク乗りさん達が多く訪れる場所らしい。さすがに平日、バイクはあまり多くなかった。(それにしても、私のバイクの腕前は...ちっとも上達してない)

イメージ 13

2日目の宿は羽村市。駅前のビジホ。晩ごはんは近くの居酒屋さんで一人メシ。イカのキモが美味だった。

イメージ 14

さて、ツーリングの最終日、こちらも関東のバイク乗りさんのなかでは有名な道志みち。かなり期待して来たんだけど...見所もなく普通の峠道でした。まあ、楽しいコーナーがたくさんあったので、走りは満足でした。

イメージ 15

道志みちから山中湖。近くの忍野八海を観光。

イメージ 16

一眼デジカメをタイに置いて来てしまった。iPhoneで頑張って撮影。

イメージ 17

忍野八海から富士五湖巡り。何十年ぶり? 平日のお陰で車少なめ、走りを堪能できました。

イメージ 18

あとは帰るだけ。激暑の市街地をひた走って名古屋へ。

今回は高速道路を使わずにツーリングした。クラッチの使用回数も多く、途中で穴が空いちゃった。

イメージ 19

土曜日には仲間と日帰りツーリングに行くので、Amazonでグローブ購入。こういう時、配達が早いのは助かる。

あっという間の3日間、身体は疲れたけど、とっても楽しいツーリングだった。

次はまた半年後?

今回の走行。3日間とも約400キロ。合計1200キロを走りました。

大満足でした!

ーーー

3日目、帰宅した後は前の職場の同僚が開いてくれた宴会参加。会社の愚痴を楽しく語ってデトックスできました。