バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

タイ出張

2017/11/27-30

2回目のタイ出張。来年2月には赴任する。

今回は同僚と2人。11/27、昼の便、タイ航空。

2回目なので出入国の手続きなども不安なく通過。

スワンナプーム空港で会社手配のタクシーもすんなり発見。前回同様、高速道路をかっとんでホテルのあるパタヤへ。

ホテルの部屋。来年2月からはここに(ここと同じ間取りの部屋に)暮らすのかぁ。

ミニキッチン。冷蔵庫は一人暮らしなら十分な大きさ。電子レンジもあるし、まあ、食事は外食中心だろうけど、なんとかなるかな。

赴任中の同僚の案内でパタヤをふらふら。超観光地。誘惑も多いなぁ。こりゃあ、お金がいくらあっても足りない...なんて人もいるかもね。

会社では引き継ぎ項目の確認とか、ぼちぼちお仕事。会社で食べるランチは30バーツ程度とお安い。まあ、味もそれなりなんだけど。

2日目の夜はちょっと豪華なタイ料理のお店に連れて行ってもらった。いろいろな料理をいただいたけど、やっぱパクチー系は苦手。

これは揚げた魚。タイ料理のなかでも、揚げ魚はだいたい食べやすいらしい。タイ料理が苦手なわたしも美味しくいただけた。

これはカレー風味のカニ。これも美味しかった。

赴任中の同僚には3晩にわたって夕食(+飲み)に付き合ってもらって感謝。あっという間に3日間が終了。

4日目は帰るだけ~。渋滞すると怖いので、早めの朝6時にパタヤを出発。タクシーでスワンナプームへ。

途中でみかけたトラック。きっと、部品単位で日本から輸出されてるんだろうな。

渋滞もなく無事空港に到着。それでも車は少しずつ多くなり始めていたので、6時より出発を遅くするとちょっと危険かも。

わたしはホテルで朝食を済ませていたけど、同僚は空港で朝食。バーガーキング。セットで約1000円。(写真は2人前。2人で行ったのだけど、帰りは3人。+1人は9か月ぶりの一時帰国。長期出張から赴任への切り替えのための手続きをしてもらう。日本滞在はわずか1週間だけど、久しぶりのご家族との時間を楽しんでもらいたい。)

そして2回目のタイともお別れ。さすがに1回目ほどドキドキはしなかったな。

帰りの飛行機はほぼ満席。当然、エコノミーなわけで、となりのおじさんとの距離も近く、窮屈な6時間だった。

さて、2月1日付の赴任に向けて、ぼちぼち準備しないとなぁ。

初めての海外赴任。不安と期待は...7:3かな。今のところ。