バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

森のカフェ

2017/11/25


イメージ 1


今日は友人のお誘いで久しぶりのツーリング。週末のたびに雨やら自分の用事やらで全然乗れなかった。ほぼ2か月ぶり。

集合は8時に御在所SA。バイク4台、車1台、6人で出発。

イメージ 2

四日市ICから下道。紅葉の鈴鹿スカイラインを快走。今日は寒すぎず、風もなく、冬装備ならほぼ寒さを感じない。快適。

イメージ 3

10時半ごろ目的地に到着。陽だまりにバイクをとめてお喋りしつつ開店までしばしの待ち。

イメージ 4

開店時間は11時半だけど、待っている人が多いから? 11時頃開店してくれた。

イメージ 5

さっそく入店。落ち着いた雰囲気。

イメージ 6

おめあてのランチセット。肉!!!!

イメージ 7

さすがにお腹いっぱい。

まあ、それでもデザートは別腹で。

イメージ 8

ランチの後は信楽を散策。信楽と言えば狸ですねぇ。

イメージ 9

「散策路」をぶるぶら歩いて腹ごなし。散策路にはいくつかの名前が付けられているみたい。ここは「ツボ(壺)」

イメージ 10

登り窯。今は使われておらずギャラリーになっている。

イメージ 11

窯の中。

イメージ 12

さらに散策するが、マップまで配られている割には街には元気がない感じ。まあ、人も少なくて、のんびり散歩するにはいいんだけどね。

イメージ 13

皆でぶらぶら。

イメージ 14

終点の神社。狛犬さんも焼き物...かな。

イメージ 15

神社の入り口にあった樹齢300年の柿の木。たわわ。

イメージ 16

まだ14時前。まだ時間があるので近くの牧場に寄り道。

イメージ 17

ランチでお腹いっぱいなのに、誘惑に負けてチーズケーキとミルク。お腹いっぱいでも、美味いものは美味い!

イメージ 18

走って、食べて、喋って、大満足のツーリングだった。日が暮れるのも早いこの時期、15時前だけど帰路につく。帰り道は高速道路でさくっと帰宅。

本日の走行

出発は朝7時半。

イメージ 19

帰宅は17時。本日の走行、250キロ。

イメージ 20

総走行は1万2千を超えた。

イメージ 21

オイル交換のタイミングになったので帰り道にショップへ。リアブレーキも限界のなので交換を依頼。あと、11月なので1年点検もやってもらうことに。

バイクをお店に預けてバスで帰宅。

久しぶりのツーリング、数年ぶりにお会いできた方もおられて楽しかった。どんどん寒さが増してきているけど、もっと走りたいな。

さて、次はどこへ行こうか。

---