バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/08/23-25 四国(3日目 最終日)

最終日は小豆島観光。早起きして周辺を徒歩で散策。
朝のエンジェルロード。
迷路のまち。細かい道が入り組んでいる。
世界一狭い海峡。
2004年の高潮。町じゅうが水没...大変だったんだろうな。
地元のネコさん。近づいても全く動じない。

8時前にはホテルをチェックアウト。
まずは中山千枚田
そこから寒霞渓に向かう。
途中にあった怪しい建物。竹のドーム「オリーブの夢」だろうか。立ち入れないのが残念+もったいない気がする。
そして寒霞渓。ロープウェイには...迷ったけど何となく乗らずじまい。景色は最高に良かった。
最高の眺望。
島内にはけっこうワインディングがある。観光だけでなく走りも楽しめてよかった。
小豆島は醤油が名産。バイクで走っていても香ばしい匂いが漂ってくる。匂いにつられて立ち寄り。醤油ソフトは美味しかった。
そして超有名な二十四の瞳映画村
あまり広くはないけど、街並みがしっかり手入れされている。
岬の分教場。
暑い日が続いているけど、風鈴が涼し気。
映画村の後はランチ。
小豆島と言えばオリーブ。オリーブ園へ。
ぶらっと散策。実は初めて見たオリーブの実。
そしてランチ。
醤油の名産を活かした醬(ひしお)丼。これにオリーブオイルをかけていただく。見た目もきれいだし、かなり美味しい。
欲張ってオリーブ素麵も。つけ汁にもオリーブオイルを垂らしていただく。夏にいただく素麺は最高に美味しい。

小豆島で観光とグルメを堪能。満足したものの四国ツーリングは3日じゃ足りないなぁ...と思いつつ帰路につく。
まずは姫路にフェリーで渡る。
所要時間は1時間半ほど。涼しい船内でしばしうたた寝
姫路が近づいてくると周辺の船も増えてきた。けっこう密集して走ってる。

15時ちょうど、姫路に到着。
楽しかった四国に未練を残しつつ高速でいっきに名古屋へ。18時ちょうどに帰宅。
あっという間の3日間だったなぁ。

今回のルート。3日分。

初日出発は5時過ぎ
初日(撮影は2日目朝)の走行は約600キロ
じつは初日に10万キロを超えていた! 納車から約94か月。よく走ったなぁ。
2日目の走行は375キロ。下道のみの割にはよく走ったかな。
2日目の総走行。
3日目の走行。帰路の高速を含んでも360キロ。まあ、小豆島観光がメインだったのでこんなものか。
最終の総走行。100830キロ。今回の四国ツーリングは合計1335キロだった。

ホント、楽しいツーリングだった。夏休みももうすぐ終わちゃう...社会復帰できるかなぁ。
まだまだツーリングシーズン! さて、来週はどこへ行こうか。