バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

65週目は、

2019/4/28
今週の仕事はなかなか上手く進まず苦戦が続きました。それでもなんとか乗り切って迎えた週末。
金曜日は定時であがって飲みに出掛けます。
イメージ 1
顔なじみさん達としっかり飲んでからお食事へ。
好物の牡蠣に...
イメージ 2
これまた好物の海老。
イメージ 3
飲んで食べて楽しい夜を過ごしました。
夜の街はとことんにぎやかで日常を忘れさせてくれますが、そんな街で出会ういろいろな方々との何気ない会話は自分の世界の狭さを教えてくれたりもして、ある意味では自分の日常の本質を考えさせられたりもします。

土曜日の朝はすっきり目覚めました。前夜はたくさん飲んだのですが、おしゃべりもたくさんしたので酔い方が良かったのかもしれないです。
いつものコーヒーショップでまったりと車を待ちました。今の季節、タイは最も暑いと言われていますが、風のある日陰はとても快適です。たぶん、日本の(名古屋の?)夏よりも過ごしやすいと思います。
イメージ 4
シラチャに着いたのはお昼頃。おなかが空いたのでお気に入りのタイめし屋さんでランチをいただきました。定番のコムヤーンとガパオ。ビールを飲みながらひとりまったり食べるランチ。贅沢な時間を安く過ごせます。
イメージ 5
帰宅後はちょっとお昼寝。
夕方には友人のお誘いでカラオケへ。タイの歌を「ひらがな変換」見ながら歌います。個人的にはタイソングはかなり好きですし、お店の人も一緒に盛り上がれるのも良いです。
カラオケの後は夜食です。ヤムウンセン(写真なし)とパッタイを頂きました。
イメージ 6
帰宅したのは0時頃だったでしょうか。ほろ酔いのおかげで朝までぐっすり寝ることが出来ました。

日曜日。9時頃に遅めの朝食。メニューはお蕎麦とちらし寿司。なぜか日曜日の朝食はいつもガッツリです。
イメージ 7
午前中はタイ語の歌を「ひらがな変換」して過ごしました。最近、ちょっと技術が向上したかも?
お昼はソンクランの長期休みで実家に帰っていた友人が戻ってきたので、久しぶりにランチに行きました。家の近くのタイシーフード屋さん。
イメージ 8
このお店は高くて美味しくないという方もおられますが、わたしは嫌いじゃないです。なんと言ってもロケーションが良いので、とっても気分良く食事ができます。確かにお値段はそこそこしますが、今回は4人で2200バーツ、8000円弱でした。地元のローカルタイめし屋さんなら半分ぐらいで済むのかもしれませんが。
ロケーションが良いので、食事の合間に写真を撮る方もけっこうおられるようです。
イメージ 9
友人の田舎の写真を見せてもらったりして楽しい時間を過ごしました。
タイでは都会に出てきて働いていても田舎のことがすごく好きな人が多いように感じます。見せてもらった写真やビデオを見てそんなことを感じました。タイの方が日本人よりも幸福感が高いと感じるのは、愛する田舎があることがひとつの背景かもしれないですね。

友人の一人は午後にバンコクへ移動するらしく、13時ごろに解散となりました。
帰り際、そういえばドリアンって食べたことないんだよねって会話をしていたら、友人がたまたま持っていたドリアンをひとふさくれました。
部屋でひとり晩ごはんを食べた後、デザートにいただきました。
イメージ 10
結果は...。
ドリアンは3回食べると好きになるんだそうで、あと2回必要という結果でした。
(いや、美味しいんですよ。ただ、他のフルーツとはあまりに違うんで、脳が受け入れるのに混乱しているだけなんです。きっと。)

楽しい週末はあっという間に終わってしまいますね。残念ですが仕方ないです。次のお休みに向かって明日からも頑張りましょう。

さて、来週は。