バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

107週目は、

2020/2/16

2/10月曜日、家族がタイに遊びに来るのでゴルフの後バンコクに移動。シラチャ からはバスで2時間ほど。わずか100バーツ足らずと安いのは助かります。お客さんも少なめでゆったり移動。

f:id:suzukist400v:20200216224504j:image

アソークにあるホテルで合流した後、早速、最初の観光へ。SNSとかで写真がよく出ている市場。隣の商業施設の立体駐車場から見てみました。写真はさんざん見ていましたが、実物もなかなかのものでした。
f:id:suzukist400v:20200216224515j:image

夕食はこの市場で。手掴みで食べるシーフード。辛さはマイルドを選びましたが、まあまあ辛かったです。
f:id:suzukist400v:20200216224414j:image

ホテルに戻って息子二人とソイカウボーイを見学。パタヤと比べちゃうと歓楽街としての規模は小さいですが、息子二人は驚きつつも楽しんでくれました。
f:id:suzukist400v:20200216224613j:image

 

2/11火曜日。三大寺院と王宮観光。定番中の定番です。電車で船着場まで移動して船で向かいました。
f:id:suzukist400v:20200216224418j:image

ワットアルン
f:id:suzukist400v:20200216224450j:image

ワットポー
f:id:suzukist400v:20200216224637j:image

ワットプラケオ
f:id:suzukist400v:20200216224521j:image

そして王宮
f:id:suzukist400v:20200216224551j:image

定番観光ですが家族はしっかり楽しんでくれました。

午前中で定番観光を終えてからカオサンに行ってみました。ここも夜の方が楽しいようですが、それはまた別の機会に。
f:id:suzukist400v:20200216224431j:image

カオサンでマッサージを受けてから、次は高いところへ。お土産で有名な会社、キングパワーのビルにある展望施設へ。しばらく前まではナンバー1の高さだったようです。
f:id:suzukist400v:20200216224540j:image

大きなガラスの上を歩けるのが売り。日本の建築基準法ではありえないかも。
f:id:suzukist400v:20200216224620j:image

展望台からサンセットを見た後、同じビルの高層バーでちょっとだけリッチな気分も味わいました。しかしお酒も高い!
f:id:suzukist400v:20200216224510j:image

 

2/12水曜日は終日ツアーで観光。

まずは線路沿いの市場。電車が来ない時は線路にはみ出して出店されていますが、電車が来るアナウンスが入ると、各お店がいっせいに引っ込みます。ごく低速の電車ですが、数十センチの距離を通過していくのはなかなか面白かったです。
f:id:suzukist400v:20200216224437j:image

市場の次はココナッツファーム。いかにも観光客用の施設ですが、ココナッツ系のお土産を購入するには良い場所でした。
f:id:suzukist400v:20200216230433j:image

次は有名な水上市場。ここも観光客用という感じは強いですが、小舟に揺られながらビールを飲んで焼き鳥やら食べてお土産を買ったりするのはかなり楽しかったです。息子二人も気に入ったようで良かったです。

f:id:suzukist400v:20200216230511j:image

いったんバンコクに戻って有名店でプーパッポンカリーをいただきました。発祥のお店らしいです。お味も素晴らしかったです。
f:id:suzukist400v:20200216224547j:image

午後はアユタヤ観光。
f:id:suzukist400v:20200216224408j:image

有名なこれを実際に見れて良かったけど、まあ遺跡ですからねぇ。似たような風景が続きます。歴史に詳しい人とかならもっと楽しめるのかな。
f:id:suzukist400v:20200216224426j:image

象のり体験も付属のツアー。初体験でしたが乗っておいて損はないです。
f:id:suzukist400v:20200216224632j:image

さらにお寺を観光してバンコクに戻ったのは18時過ぎでした。
f:id:suzukist400v:20200216224627j:image

朝6時から夕方6時、12時間のツアーはなかなか充実していました。ツアーは高いし...というご意見の方も多いようですが、それなりによく考えられた内容なので個人的には十分ありだと思います。

ツアーが解散した後、晩ごはんはタイスキをいただきました。まあ「鍋」ですね。美味しかったです。
f:id:suzukist400v:20200216224458j:image

 

2/13木曜日は特に予定を決めていませんでしたが、バンコク市内で面白そうな場所ということで、こちらもSNSで有名なお寺に行ってきました。タイのお寺、なかなか素敵です。
f:id:suzukist400v:20200216224444j:image

ランチは屋台でカオマンガイ。ちょっと変わった4種盛り。いろいろな味が試せて面白かった。もちろん美味しかったです。ちょうどお昼時だったのでタイ人のオフィスワーカーさんも沢山来られていました。
f:id:suzukist400v:20200216224526j:image

ランチの後はお土産購入。大きなデパートであれこれ買い込みました。タイならでは、かつ喜ばれるお土産って意外と難しい...。

金曜日には帰国するので木曜日が最後の晩餐。カオソーイが食べたい!という妻の希望でこちらも有名店で。マイルドな味で美味しかったです。本場は北の方だったかな。いつか現地にも行ってみたいかも。
f:id:suzukist400v:20200216224603j:image

 

2/14金曜日。昼便で帰国するので8時ごろにはチェックアウト。電車の駅で別れて、私は一人シラチャに戻りました。家族と離れて2年もタイに住んでいますが、別れ際はちょっと寂しい気持ちになりました。「またおいで」。

 

あっという間の4泊5日でしたが、なんとかの影響で観光客が少なく、また季節的にも暑すぎなかったので、良い観光旅行ができたと思います。

 

土曜日はたまった仕事をやっつけるために会社へ。

日曜日は同僚とゴルフ。今日はちょっと高級なサイアムプランテーション。先週のドライバーダメダメ状態から少し脱却できたかな。50+54=104はベスト2のスコアでした。まあキャディさんにかなり助けられた面はありますが。

早く100切りたいな。

f:id:suzukist400v:20200216232827j:image

 

一時帰国から家族の来泰と慌ただしい時期も終わり、明日からは通常営業です。あらためて、仕事を頑張りますか。

 

さて来週は。