バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

81周目は、

2019/8/18

会社の同僚たちとサメット島へ一泊二日で旅行に行ってきました。日本人3人を含めて計18人。なかなかの大所帯です。

土曜日の朝、8時にタイ人の同僚が家まで迎えに来てくれて出発。集合場所の港まで約90キロ。

約2時間で到着。いかにも観光地に向かう港。スピードボートで送迎してくれます。往復で1艇が4000バーツだとか。18人で割るのでそれほど高くないです。

f:id:suzukist400v:20190819225954j:image

全員揃ったところでボートに乗り込みます。
f:id:suzukist400v:20190819225848j:image

18人がなんとか乗り切れるサイズのボート。f:id:suzukist400v:20190819225856j:image

乗っている時間は10分程度でしょうか。スピードはかなりなもので、風、波、激しい揺れに気分も高まります。
f:id:suzukist400v:20190819225932j:image

どんな港に着くのかと思いきや、ビーチにベタ付けです。当然、波打際を歩いて上陸するので、結構、濡れます。短パンにサンダルでよかった。
f:id:suzukist400v:20190819225941j:image

ビーチはかなりキレイです。ゴミが落ちているようなこともなく、観光地としての整備はある程度行き届いているようです(島内の道路沿いとかはまあ、それなりに...って感じですが)。
f:id:suzukist400v:20190819225821j:image

お客さんは7割が中国、2割が欧米、残りがタイっていう感じでしょうか。

到着したのはちょうどお昼時。ランチは同僚お手製のヤムウンセンタレーなど、お値打ちに準備してくれていました。ビール片手に美味しくいただきました。
f:id:suzukist400v:20190819225947j:image

食後は海で遊びます。

タイの子たち(特に女の子)はホントに写真が好き。元気もいっぱいです。
f:id:suzukist400v:20190819225817j:image

水温はほどよく快適でしたが、波はまあまあ高かったです。海水浴は昨年のカンパニーツアー以来ですが、波打際で遊んだり、寝そべってビールを飲んだり、バカンス気分を満喫できました。

f:id:suzukist400v:20190819225926j:image

夕方、陽が傾いてくると、ビーチの主役はカップルさんですね。これは万国共通なんでしょうね。
f:id:suzukist400v:20190819225842j:image

夕食はビーチ沿い(というかビーチ)にあるタイめし屋さん。砂浜にゴザが敷き詰められています。

定番のタイめしを食べながら、ビールもがっつり飲みました。

f:id:suzukist400v:20190819225825j:image

8時半には目の前でファイヤーショー。タイのお兄さんたち、けっこう楽しませてくれます。
f:id:suzukist400v:20190819225910j:image

10時過ぎまでだらだら過ごした後、女の子チームの希望(?)でディスコへ! 

南の島で夜はディスコ、欧米系の感覚?。お客さんの多くは欧米の方たちでした。

若いタイの同僚と年甲斐もなくはしゃいで楽しかったです。
f:id:suzukist400v:20190819225919j:image

コテージに戻ったのは深夜過ぎ。しばらくビーチでおしゃべりとビールを楽しんで、ベッドに入ったのは2時過ぎでした。

 

明けて日曜日。8時ぐらいから朝ごはんがわりのビール。朝からビールなんて幸せですね。
f:id:suzukist400v:20190819225836j:image

この週末、2日間とも天気予報は降水確率90パーセント。思いっきりハズれて快晴だったのは、幹事さんの徳ですね。ありがたや〜。
f:id:suzukist400v:20190819225900j:image

お昼前に迎えのボートが到着。名残惜しいですが帰路につきます。
f:id:suzukist400v:20190819230003j:image

ボートで本土に戻った後、港の近く、シャコ(タイ語でガン。エビはグン。どちらも発音難しいです)で有名らしいタイめし屋さんに寄ってお昼ごはん。

お値打ちにシャコを使って料理を楽しめました。
f:id:suzukist400v:20190819225915j:image

食後、それぞれの車で帰宅。多くの同僚たちはここでお別れ。別れ際の挨拶(会った時も別れる時も同じで日本人的には違和感満載)、サワッディーカップにもだいぶ慣れてきました。

前回のバンコク旅行に続けて、企画、お誘いいただいたタイの子たちに感謝感謝です。

また、よろしくお願いします。

 

(費用はコミコミで事前に集めた2000バーツで済んだようです。安くて良かったのですが、やはりタイ人と日本人は収入差が大きいです。食事とか、日本人が出すよって言うのですが、笑顔でマイペンライ...

赴任一年半ですが、笑顔のマイペンライ、真意がわかりにくいです。もう少し勉強が必要です。)

 

家に着いたのは3時半ぐらい。洗濯を済ませてのんびりしていると、友人から夕食のお誘い。

いつもはタイめし屋さんに行くのですが、ちょっと気分を変えて日本食屋さんへ。

コスパは悪いですが味はお墨付きのお店。でっかい牡蠣をはじめ、美味しい料理とたくさんのビールを楽しみました。
f:id:suzukist400v:20190819230224j:image

食後すぐに帰宅...する筈もなく、夜の街へ。

さすがに日曜日の夜はお客さんが少ないのでしょうか。通りにはお姉さんがいっぱいでした。
f:id:suzukist400v:20190819225853j:image

いつものカラオケ屋さんではなく、この日は友人の行きつけへ。2軒ハシゴしちゃいました。

夕食とカラオケ、5時間ほどで一泊二日の旅行費用の3倍近いお金を使ったなぁ...と、少し微妙な気持ちになったりして...。

まあ、その辺りはゆっくり考えましょう。

 

土日はめいっぱい楽しんだ分、月曜日からしっかり仕事...できるかな。

 

さて、来週は。