バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

76週目は、

2019/7/15
日本出張明けで休みなしで始まった今週。
会社では安全週間のイベントとして昼休みにカラオケイベントがありました。
日本では考えられない企画だと思いますが、そんなタイが大好きだったりします。
おそらく、日本人よりも人生を楽しんでいると思います。
成長している国という背景もあるのでしょうが、世界的にも有数の格差社会と言われつつも、多くの人がそれぞれの人生を楽しんでいるように見えます。
もちろん、私が知らない闇もあるでしょうが。

一週間の仕事をそれなりに頑張って迎えた週末。
金曜日は帰任する同僚の送別会がありました。
最後だからタイめし? ではなく、市内のお寿司屋さん。立ち上げ初期からのメンバーなので昔話に花も咲き、とても楽しい時間でした。
帰任後も頑張ってください。

送別会の二次会はご遠慮して、シャワーを浴びてからいつものカラオケ屋さんへ。
声を枯らしてストレス発散しました。

土曜日はゆっくり寝てからゴルフの練習へ。
前回よりも少し安定して打てた気がします。
やはり真面目に練習するって大事ですね。
イメージ 9

ゴルフ練習の後、街へお出かけ。
たまたま同じ街に出かけていた友人から肉の写真。
ザ・肉って感じですね。コスパもかなり良いみたいです。
また今度、ご一緒したいですね。
イメージ 8
オーストラリア人の店主が焼いてくれるそうです。
外見、いかにもオージー...ですね。
イメージ 1
わたしはよく行くお店でまったり飲みました。
誰かの誕生日だったようで、ケーキのお裾分けもいただきました。
イメージ 2
日本から持参したお土産にも喜んでもらえてよかったです。
お土産とは言っても味付け海苔なんですけどね。
タイの子たちは大好きみたいです。

しっかり酔っぱらって深夜過ぎに帰宅。
深夜の街はどこか混沌としています。そんな雰囲気がけっこう好きだったりして。
イメージ 3
晩ごはんを食べずに飲んだせいか、ちょっと気持ち悪くなってしまいました。
ここは日本風に締めラーメン。
クイッティアオをいただきました。
酔った身体に染みます。
イメージ 4

日曜日は昼まで寝てから友人とお昼ごはん。
Terminal21の焼肉屋さん。
昨晩、お店で会った中国人(?)のお兄さんも合流しての楽しい食事でした。
イメージ 5
値段はまあまあしますが、クオリティは高かったです。
イメージ 6
お昼ごはんの後はショッピング。
このデパートはフロアごとに世界のいろんな都市がテーマになっています。
日本もあります。まあ、外国からの日本のイメージはこんな感じなんだなっていうデザインですが、好感は持てます。
イメージ 7

ショッピングの後、車で家まで送ってもらいました。
お疲れなのに毎回送ってもらって、とても嬉しいです。
また、よろしくお願いします。

で、これを書いているのは月曜日。
火曜日と水曜日、タイは休日なんですが、シブイうちの会社は出勤日。その代わりに月曜日はお休みにしてくれています。なんか1日少ないような気がしますが。

ブログを書いていたら友人から連絡。近くに景色の良いお寺があるので行ってみようと。
早速、トゥクトゥクでお寺に向かうことにしたのですが、運転手、場所がわからないらしい。タイの友人に電話で説明してもらってなんとかお寺がある山の麓に到着。

イメージ 10


すると今度は、こんな急坂登れないという。友人はすでにトゥクトゥクで現地に着いているのに...。
トゥクトゥクの運転手に電話でバイタクを呼んでもらって乗り換え。なんとか山の上のお寺に登ることができました。

イメージ 11


まずはお参り。
まず線香をあげてお花を備えます。20THB。

イメージ 12


続いてお供え物。100THB。
ここでお坊さんにお経(?)をあげてもらい、水をちゃっちゃとかけて頂きます。

イメージ 13


次に生まれた曜日に応じた水に浮かべる何か(すみません。何なのかわかってないです)にお金を挟んで浮かべます。

イメージ 14


絶景まであと少し。

イメージ 15


階段を登ると観音様(?)に見下ろされる広いスペースになっていました。

イメージ 16


そして絶景ポイント。緑が鮮やかな2匹の龍と水晶玉。シラチャの街を一望できます。

イメージ 17


水晶玉はとてもキレイに維持されていて、逆さまの景色がなかなか面白いです。

イメージ 18


この水晶玉に触れてお祈りすると願いが成就するとか。私もしっかりお願いさせていただきました。

イメージ 19



シラチャのすぐ近くにこんな絶景ポイントがあったなんて知りませんでした。誘ってくれた友人に感謝。また、ぶらりと訪れても良いですね。

お寺から帰ったのが4時ぐらい。まだまだ時間があるのでゴルフ練習へ。

イメージ 20


土曜日は上手く打てたのに、今日は全然ダメダメ。まったくもって素質がないなぁと。

ゴルフ練習で少しテンションが下がってしまったので、久しぶりに部屋でビールを飲みました。コンビニで見つけた怪しげなビール3種類。

イメージ 21


味はどれも似たり寄ったり。可もなく不可もなしというところでしょうか。

それなりに充実した3連休も終了。
明日からはまたお仕事です。
週末に向かってしっかり頑張りたいですね。

さて、来週は。