バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年4月1日~6日 ばんちゃん タイヤ交換

2013年4月1日
ばんちゃんのタイヤ交換を予約。ショップはいつものスズキ販売店
今のタイヤ(BT-023)は寿命も長くてグリップも良いので気に入っている。ネットで確認すると、後継品が出た模様。
名前は「T30」。「BT」は付かないらしい。ちょっと迷ったけどこいつを予約。
値段は工賃含めて6万円弱。ちょっと高いけど、まぁ良しとする。
予約金を入れて欲しいとのことなので、会社を定時速攻で上がってショップへ。この際、ブレーキパッドやチェーン、スプロケも交換しようかと思ったけど、お店の方はまだまだ大丈夫と(乗り方が優しい??)。
結局、オイル交換のみ追加でお願いして予約金5万円を支払い。
本日入庫、引き取りは土曜日の10時。
ニュータイヤが楽しみ。
---
2013年4月5日
T30の記事をネットで眺めていたら、なんとT30はBT-023の後継というよりも、023をスポーツ系に振ったものらしい。023も生産継続するんだと。
スポーツ系=エッヂ近傍のグリップが良いとか。でも溝が少ないとか。摩耗が7%早いとか。
T30...早まったか。
---
2013年4月6日
今日の午後から明日の午前にかけては大荒れの天気予報なので、開店と同時に引き取ることにした。
嫁さんに送ってもらって引き取り。
新しいタイヤは交換直前に比べて倒れこみがクイックで怖い。しかも滑りやすいし。
慎重に運転して帰宅。
 
費用
フロント 17,600
リア   25,900 小計 43,500
 
工賃
フロント 4,500
リア   5,500 小計 10,000 
 
合計 53,500+消費税
 
他にオイル+フィルタ交換 2,500
 
T30。リア。
イメージ 1
フロント。
イメージ 2
ばんちゃん。
イメージ 3
来週末は新タイヤで峠へ行こう。
---