バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年6月8日 東京(スカイツリー、牛丼、ゲートブリッジ)

2013年6月8日
今週末も梅雨だとは思えない好天。
テレビで観た牛丼がどうしても食べたくて東京まで出掛けることに。
5時前に出発。
イメージ 1
今日は最初から高速で。日は登っているがちょっと寒い。夏用ジャケットの上にウィンドブレーカーを着てひたすら走る。東名から首都高へ。道が全く判らない。ひたすら「上野」を目指して何とか到着。9時前。所要4時間。
最初に立ち寄った...というか、写真だけ撮った雷門。朝から観光している人のほとんどは中国の方。
イメージ 2
牛丼を食う前に、せっかく東京に来たのだからスカイツリーに行ってみる。
おっさん一人で訪れている人は皆無だったが、気にせずに。チケット購入、エレベータ、いずれも10分待ちぐらいで苦にならなかった。
エレベータも速いらしい。毎分600m。時速だと36キロ。速いのか?
イメージ 10
街を見下ろす感じが何となく気持ち良い。
イメージ 11
東京って川が多い。
イメージ 12
話題の(?)ガラス床。
イメージ 13
展望デッキまで2,500円、展望回廊までさらに1,000円。高いか安いか。おやじ一人、のんびりすることもなく、そそくさと退場。
下から見上げたスカイツリー
イメージ 14
ばんちゃんも記念撮影。さすがに高さがあるので、いっしょに写すのに苦労した。
イメージ 15
スカイツリー、バイク専用の駐車場があった。2時間まで無料。観光地では意外と困ることの多いバイクの駐車だけど、すんなり停められてよかった。
 
スカイツリーから上野に戻って目的地の牛丼屋へ。上野駅前、東京牛丼「牛の力」。
「めしばな刑事」っていう深夜ドラマで観て食べてみたかった店。
イメージ 16
生ニンニクの絞り放題が嬉しい。
イメージ 17
牛力丼"白"。国産牛が使われていて、アツアツの肉の上に温玉とバターが乗る。これにニンニクを4つ絞って混ぜながら頂いた。
牛丼に玉子はどこの店でも定番だけど、バターは初体験。かなり美味かった。値段は並盛りで690円と高めではあるけど、近くに住んでたら通ってしまいそう。
イメージ 3
目的を果たしたけど、帰るにはちょっと早いので...、こちらも一度来てみたかった東京ゲートブリッジへ行くことにした。
地名を見ても方向が判らず、かなり迷いながらようやく到着。きれいな橋。よい角度で写真も撮れて満足。
イメージ 4
エレベータで登って歩道を歩ける。全長は2キロ以上。真ん中で折り返したけど、歩き疲れた。
イメージ 5
食べてみたかった牛丼も食えたし、スカイツリーとゲートブリッジも見れたし、満足できるツーリングだった。
同じ道(東名高速)を避けて中央道で帰る。適度にカーブもあって、東名より好きかな。
朝は寒かったけど、午後はさすがに暑い。休憩しながら快走して帰宅。
イメージ 6
家に着いたのは18時過ぎ。
本日の走行、820キロ。所要、13時間半。平均は60。ほとんど高速だった割には低め。おやじ一人にしては珍しく、観光なんぞしたからかな。
イメージ 7
総走行は44229キロ。
イメージ 8
家族へのお土産。子供たちの好物、東京バナナ他。
イメージ 9
明日は...さすがに家の用事を。
---