バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年5月17日 琵琶湖

バイクウェアの会社、クシタニが開催しているコーヒーブレイクミーティング(CBM)へのお誘いを頂いて出動。毎度、皆様にお誘い頂くばかりで申し訳ないですが、とっても楽しませて頂いております。
当初は土曜日の予定が降水確率が高く日曜日に順延されたもの。8時に道の駅・池田温泉集合。地図アプリで見ると高速使って1時間ちょっと。
6時過ぎに出発。
イメージ 1
途中で給油して到着。7時半。今日は天気が良い。最高のツーリングになりそうな予感。ここの集合は4台。8時過ぎに出発。
イメージ 2
R417、R303で木之本に抜ける。9時半、朝ごはん替わり(?)の「サラダパン」。いつも普通に美味しい。ここで5人目の方と合流。
イメージ 3
サラダパンのお隣には酒造会社。酒粕のアイスがあるとのこと。趣のある店構えにつられて店内へ。ご一緒した方が飲まれているのをみて、おやじも挑戦。「冷やし甘酒」。
イメージ 4
「ききちょこ」で出してくれる。ちょっと汗ばむ陽気の今日、冷たい甘酒がとっても美味しかった。「ノンアルコール」っていうのが良いな。写真の背景には2級酒から大吟醸まで並ぶ。痛風を患ってから日本酒は避けているが...今度、買いに来ようかなぁ。
イメージ 5
10時すぎ、クシタニCBM会場、道の駅・湖北みずどりステーションに到着。お喋りしながらコーヒーをもらう列に並ぶ。
イメージ 6
毎度おなじみ、DUCATI試乗会。今日は見るだけ。
イメージ 7
みずどりステーションというだけあって、野鳥観察ポイントみたい。初夏の湖畔はのんびりムード。
イメージ 8
CBMから定番のメタセコイア並木。緑が一番きれいな時期かな。カップルさんも清々しい笑顔。
イメージ 9
西の湖岸を少し下って、道の駅・しんあさひ風車村へ。風車村という割には、風車は飾り物で回らない...。けど、花はきれい。ここで13時。お昼ご飯は...店が混んでいるので先にお花見。
イメージ 10
入場料500円を払ってルピナス祭りの開場に入る。ルピナス? 初めて聞いた(見た)けど、ちょっと不思議な花。色々な色があったけど、この青/白が一番気に入ったかな。
イメージ 11
本来は菖蒲園? 菖蒲はあとひと月ぐらい先かな。
イメージ 12
お花見してたら14時を過ぎた。レストランも空いていたのでここで昼食。から揚げ定食。普通に美味しかった。980円也。
イメージ 13
再度、湖岸を北上して奥琵琶湖パークウェイで峠道を楽しむ。先導して頂いたZRXさんがとっても上手い。後ろを走ると勉強になる...というより、自分の下手さが判る。でも凄く気持ちよく走れた。つづら尾展望台で一休み。
イメージ 14
琵琶湖がキレイ。
イメージ 15
帰路につく。R8、R365、途中から坂浅東部広域農道を走る。途中の道の駅・伊吹の里で休憩。ここで17時半。お店は残念ながら17時で終了。アイスクリームが美味しいらしい。また今度...。
イメージ 16
ちょっと走ってR365、後は高速で帰る。ちょっと渋滞したけど快適に走れた。
小牧ICで降りてR41を下る。
今日の晩飯は「下町の空」で餃子を頂く。到着したのは19時前。20分ほど待って座敷に座り込む。
大人5人で餃子98個(写真は66個。この後、もうひとつ鉄板が出た)、プラス、おやじはラーメン。餃子が鉄板で運ばれてきた時にお店の方が「ファイヤー!」してくれる。面白い。
イメージ 17
みなさん、お昼が遅めだった所為か、苦しそうだった。何とか完食。おやじの感想は...「安くて美味い」。ビールが欲しいところだったが...。
イメージ 18
晩ごはんを食べて解散。R41経由で帰宅。
本日の走行、332キロ。距離は短めだったかな。
イメージ 19
総走行は67713キロ。もうオイル交換の時期。
イメージ 20
今日は初めてご一緒する方が1名おられたけど、気さくな方で良かった。とても楽しく走れた。
さて来週はどうしようかな。バイクシーズン、週末は晴れてほしいね。
---