バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

54週目は、

2019/2/10


イメージ 1


月曜日、11日間の一時帰国を終えてタイに帰ります。今回は往復ともタイ航空。

昼便なので窓側の席から写真を撮ってみます。下の写真はおそらく紀伊半島七里ヶ浜でしょうか。まあまあキレイに撮れたと思います。

イメージ 2

3列シートに自分一人なのでゆったりできます。Kindleでドラマなぞ見ながら優雅なフライト。

イメージ 3

約6時間のフライトを終えてタイに入国。今回は規定を超える現金をハンドキャリーしたので、出入国とも窓口で手続きします。事前にネットで調べた通り、簡単に済みました。手続きなしで通過する人もいるらしいですが、ドキドキするより正式に手続きする方が気持ちいいですよね。

ホテルに着いたらちょうど勤務を終えた同僚と遭遇。スーツケースを部屋に放り込んでそのまま晩飯へ。

シラチャは日本人向けのお店がたくさんあるので、クオリティの高い日本食には困らないです。この日も美味しい燻製をあてにお酒が進みます。

イメージ 4

美味しい日本食ばかり食べていると、一時帰国のありがたみも少し薄れちゃうような気がしますね。個人的にはタイではタイ飯をメインにしたいな、とは思うのですが。

火曜日からは通常勤務。たまった仕事を何とかやっつけます。日本でもパソコンは使えるので、メールは一通りチェック済みでしたので、それほどの負担もなく取り戻すことができました。

最近は夕食もホテルで日本食の弁当が買えるのようになりました。一食200バーツぐらいなので、少々割高ですが、ついつい買ってしまいます。

写真はとある日の夕食。美味しい酢豚とビールをいただきました。

イメージ 5

平日を乗り切ってようやく週末休み。土曜日はゴロゴロしてから昼ごはんを兼ねてゴルフ練習へ。往復交通費が200バーツ、練習は3箱で135バーツ、ランチがおよそ100バーツ、しめて500バーツ足らず。暇な休日のやり過ごし方としてはまあまあでしょうか。

この日はガパオムーをいただきました。ガパオはどこで食べても外れがなくて良いです。

イメージ 6

練習後は夜の街に向かいます。18時ごろに早めの夜ごはん。クイッティアオ、センレックをいただきます。ビールと合わせて150バーツぐらい。クイッティアオはナンプラーを多めに入れるのが好み。とても美味しかったです。

イメージ 7

夜はいつものお店で楽しく過ごしました。帰りに小腹が空いたので豚肉の串焼きを買って帰ります。1本20バーツ。お肉の間のシシトウ(?)が超辛かったです。

イメージ 8

翌日曜日、タイ人が大好きなゴールドの買い物にお付き合いします。約30グラムのネックレス。およそ40000バーツ! とても高いですが、売却も近しい値段でできるらしく、タイの友人は嬉しそうにお買い上げでした。

イメージ 9

買い物してからデパートのフードコートでブランチ。豚肉ステーキをいただきました。お値段、150バーツほど。なかなかの美味しさでした。

イメージ 10

正午ごろ、友人と別れて帰路に着きます。30分ほど車の待ち時間があったのでコーヒーショップでまったり。ブラックコーヒーが寝不足の頭にしみます。

イメージ 11

約1時間ほどで帰宅。一時帰国明けの最初の週末も楽しく過ごせました。

明日からまた仕事。そこそこで頑張りましょう。


さて来週は。