バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

55週目は、

2019/2/17


イメージ 1


平日はいつも通り仕事にそこそこ精を出して過ごしました。比較的、早めに帰れる日が多かったでしょうか。早く帰宅しても何をするわけでもなく、ダラダラと過ごしてしまいます。自己啓発の一つもすれば良いのでしょうが。

一人夜の過ごし方はもっぱらタブレットでビデオ鑑賞です。とある景品でいただいた高級(?)グラスでコーラをいただきながらまったり。

イメージ 2

晩ごはんはお弁当を食べる日も多いのですが、ちょっとボリュームがあるので体重を気にしたりもして、ポテチとビールで済ませる日もあります。まあ、これでほんとにローカロリーなのかどうかは微妙ですが。

イメージ 3

週末、今週は月曜日までの三連休です。

土曜日は朝ごはんの後、洗濯を済ませてからゴルフの練習へ。最近、練習すればするほど下手になっているような気がします。昔からうすうす感じてはいるのですが、わたくし、身体を思うように動かす才能が無いようです。

イメージ 4

この日の練習場への交通手段は往復ともバイタクでした。いつもはバイタクで行って、帰りはトゥクトゥクを呼んでもらうのですが、往路で乗ったバイタクのおじさんが、帰りは何時だ? って聞くので、2時間後にとお願いして迎えに来てもらいました。往復で200バーツ。トゥクトゥクが片道150~200バーツなので、ちょっと得した気分でした。

ゴルフ練習は道具もそれなりに大きいので、バイタクを嫌う方もおられますが、なんと言っても、わたしはバイカーですので、自分で運転できなくてもバイクの風を感じられるバイタクはけっこう好きだったりします。

練習から戻ってしばらくした午後3時ごろ、久しぶりの土砂降り雨です。12月ごろからの乾季もそろそろ終わりでしょうか。降りは凄いですが短時間で止むのもこちらの雨の特徴です。3時半過ぎには日が射してきました。雨も上がったので、いつも通り、4時のシャトルバスで夜の街に向かいます。

今回はネットで調べたトムヤムスープの海鮮クイッティアオを食べるという、わたしにしては珍しい明確な目標もあります。

バスの降車場所から徒歩で15分ほど。開店時間の午後5時に目標のお店に着いたのですが、シャッターが半開きで開店する気配がありません。まあ、ここはタイ。開店時間など正確である筈もないです。

先にいつもの床屋さんで散髪を済ませることにしました。引越した後もお世話になっている床屋さん。気さくな理容師さんと楽しくお喋りしながらスッキリとカットしてもらいました。

18時過ぎに再訪したお店はしっかり営業していました。

外観はよくあるローカルたいめし屋さん。看板のデザインからも、シーフードメインであることがわかります。

イメージ 5

店内は先にひと組のお客さんがいるだけで空いていました。感じの良いお姉さんが対応してくれて、さっそく注文です。クイッティアオ、トムヤム、タレー、プードゥアイ、バミーと単語を並べて注文。無事に通じたでしょうか。

イメージ 6

お姉さんにお断りして写真を撮らせてもらいました。海鮮メインでいろんな料理ができるみたいです。

イメージ 7

待つこと10分程度で料理がやって来ました。名前通り、トムヤムタレーです。ちゃんとカニ(プー)も入っています。一見では麺が見えませんね。

イメージ 8

すくってみると、ちゃんとバミー(たまご麺)です。注文は成功したようで一安心。

イメージ 9

味は...トムヤム!です。トムヤムが大好きというわけではないのですが、このお店のトムヤムスープはわたしにとっては相性が良く、たまご麺との絡みもバッチリで美味しく頂けました。これで70バーツ(ビール除き)なので、コストパフォーマンスもなかなかだと思います。

タイ文字は読めませんが、メニューを眺めながら、次回はカオパット、トムヤム、タレーに挑戦してみようかと思いました。あと、ガパオ、タレーも魅力的です。

夕食の後はお散歩です。グーグルマップを見ながら移動して夜市を冷やかします。

こんなところで買い出しして友達と夕食、なんていうのも楽しいかもしれません。まあ、友達のいないわたしには無理な話ですが。

イメージ 10

夜の街らしいバービア通り。そもそも色が怪しげだなぁと思いつつ、魅力的でもあるなぁなどと感じる自分。

イメージ 11

さらに歩いてショッピングモールにたどり着きました。店舗前も賑やかです。さすが観光都市(?)ですね。西洋人も多いようです。

イメージ 12

さらにしばらく歩くと、怪しげな屋台がありました。サソリの素揚げって、いったいどなたが食されるのでしょうね。後でタイの方に聞いた限りではサソリは食べないけど、その周りのイモムシ系は美味しいよって言っておられました。もしかしたら、サソリは観光客の目を引くことが主目的かもしれません。

イモムシ系は実食させて頂きましたが、まあまあ美味しかったです。なんでも精力がつくとか...。

イメージ 13

夜11時ごろからいつものお店で楽しく酔っ払いました。わたしのことを覚えてくれた方もいて、リラックスした時間を過ごせます。

ほどよく酔った帰り道、小腹が空いたので豚串を買って帰ります。1本20バーツです。ん? 先週と同じパターン?

イメージ 14

わたしは買いませんでしたが、焼きおにぎり(?)もあるんですね。形は四角いですが、明らかにお米です。こんがり焼き色も着いて、なかなか美味しそうです。今度、挑戦してみましょう。


イメージ 15

翌日曜日、10時過ぎに起床して近くのタイ飯屋さんでブランチです。相方さんはお粥。わたしはガパオムー、カイダーオドゥアイを頂きました。ガパオはハズレがほとんど無くて、安心していただけます。カロリー高めがちょっと気になりますが。

イメージ 16

相方と別れて、今回は徒歩でバス乗り場へ移動しました。1時間ほど歩いたでしょうか。日陰を選びながら歩けば、暑さも何とか凌げますね。

バス乗り場の受付のお姉さん。動画鑑賞に集中しておられます。いちおう、お仕事中だとは思いますが、タイの方はホントにスマホとかで動画を見るのがお好きですね。

イメージ 17

バスの出発まで40分ほどあったので、コーヒーショップで休憩しました。

イメージ 18

わたしらしからぬ、ちょっとオシャレっぽいオーダー。ブラックピンク。お味はちょっと微妙でしたが、見た目がキレイなのでokです。

イメージ 19

試食のケーキもいただいたりして、このブログを書きつつ、あっという間に時間が過ぎました。

イメージ 20

今日は道も空いていて、バス移動は30分ほどでした。1時半にはシラチャ到着です。このまま帰るのも少しもったいないので、目に付いた食堂に入ってアイスコーヒーをいただきました。40バーツほどだったでしょうか。角地にある風通しの良いお店の中でまったりできるので、満足のいくコストパフォーマンスです。

イメージ 21

心地よい風、コーヒーを頂きながらブログを書いていると、なかなか贅沢な時間を過ごしているなと実感します。

そろそろ3時。部屋に帰ってお昼寝でもしましょうか。明日は三連休最終日、ゴルフにお誘い頂いているので早起きしないといけないです。久しぶりのゴルフ、結果を想像すると少々怖いですが、まあ、楽しくラウンドしたいですね。


さて、来週は。