バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

82週目は、

2019/8/25

日本では災害級の酷暑になっているようで、バイク仲間のツーリング情報も少なめなようです。暑さで体調を崩したりしないように、無理せず過ごしてほしいと思います。

いっぽうで、今年のタイはあまり暑くない気がします。日射しは強いですが、日陰に入ると風が気持ちよく、また朝晩も快適な日が多いです。

そんな今週、すごい勘違いに気づきました。

会社の食堂でよく見る焼魚。すごく面白い形をしているなぁ、なんて思いながら美味しくいただいていました。味はアジに似ているなぁなんて思っていました。

f:id:suzukist400v:20190825132853j:image

タイの子に、この魚面白い形してるよねって言ってみたら、突然大笑い。??となっていると、これは漁師さんが獲った直後に頭をグキッとやってしめているのだと教えてくれました。しかも日本語ではアジと言うのだと。

笑激の事実。ふつうに考えれば、この形じゃうまく泳げるはずもないし、加工後の姿だと判りそうなものです。いやいや思い込みって怖いなと思いました。

 

比較的、順調に仕事が進んだウィークデーを乗り切って、金曜日の夜はいつものカラオケ屋さんへ。あいかわらず歌は下手くそですが、楽しい時間を過ごしました。

 

土曜日は午前中だけ出勤。別に翌週でもよかったのだけど、データの集計に疑問があったのでエクセルとにらめっこ。1時間ほどで疑問も解消してスッキリ。午後は家でゴロゴロ過ごした後、夕方、街に出かけました。

まずはいつもの床屋さん。タイらしくバリカン使ってちゃっちゃと完了。短くなってスッキリです。

f:id:suzukist400v:20190825134055j:image

移動途中で見かけたバイク。スクーターなのかオフロード車なのか...個人的にはわりと好きないじり方のバイクでした。

f:id:suzukist400v:20190825134203j:image

飲みに出るまで時間があるので街を少しだけ散策。壁に描かれたアートもどきがあるようなので、初めて行ってみました。

f:id:suzukist400v:20190825134324j:image

観光目的...とは言えませんが、面白い雰囲気の場所です。絵のレベルは上手いとは思いますが、まあよくある感じかな。お散歩にちょうど良い場所ですね。

f:id:suzukist400v:20190825224117j:image
f:id:suzukist400v:20190825224113j:image

ぶらぶら歩いてビーチへ。夕方の風が気持ち良かったです。

f:id:suzukist400v:20190825135441j:image

夜10時過ぎ、友達のいるお店に飲みに行きました。いつもどおり、楽しくお相手していただいて感謝です。

f:id:suzukist400v:20190825135604j:image

晩ごはんを食べていなかったので、友達を誘って深夜のムーガタへ。

f:id:suzukist400v:20190825135726j:image

真ん中で焼肉、周りが鍋。タイでよく見かけるスタイルですが、もとは中国? タイには中国文化も多く入っているようで、中国の力強さを感じます。

お腹いっぱいになった後、友達が「歌いたいっ」てことで、初めて地元のカラオケボックス(?)へ。日本の歌はありませんでしたが、そこは日頃の練習の成果を発揮(?)して、わたしもタイ語の歌を歌わせてもらいました。すっかり盛り上がって、お店を出たのは午前4時過ぎでした。

 

日曜日はゆっくり寝てお昼前に友人の車で帰路につきました。シラチャでお昼ごはんを一緒に食べて帰宅。帰り際、友人からプレゼントをいただきました。

f:id:suzukist400v:20190826141257j:image

小洒落たポロシャツ。いつも無地のポロシャツばっかり着ているので、ちょっとは若作りしなさいって。お気遣いに感謝です。「心配しないで」の文字が面白いです。何事も気楽に構えて乗り切っていきたいですね。

 

お金もたくさん使いましたが、楽しい週末でした。

そして今週は一時帰国休暇です。久しぶりの日本を楽しんでこようと思います。

 

さて、来週は。