バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

83週目は、

2019/9/1

水曜日の深夜便で7ヶ月ぶりの一時帰国です。

月曜から3日間、頑張って働きます。

最近会社の食堂で売られるようになったコーヒー。20バーツでなかなかのクオリティです。タイのコンビニなどではブラックコーヒーはなかなか売っていないので、この苦味はありがたいです。

f:id:suzukist400v:20190903123157j:image

 

そして水曜日、夜9時に家を出発して空港に向かいます。道は空いていて予想より早く空港に到着。次回は9時半で良いかな。

スワンナプームは夜遅いというのに凄い人出でした。

f:id:suzukist400v:20190903123346j:image

友人と家族へのお土産を買ったりして時間を潰して、ようやく搭乗。今回はJALです。

機内ではビデオなど観ながら過ごします。おじさんが一人でメシを食う番組を見ていたら、日本に着いたら何食べようか? 期待が膨らみます。

f:id:suzukist400v:20190903123657j:image

木曜の8時過ぎにはセントレアに到着する予定。今回は嫁が迎えに来てくれる。最初の食事は...、なんて考えを巡らせていると、不穏な機内アナウンス。何やら天候の都合で上空待機があったせいで燃料が足りないと。で、どうするの?

機長さんの続くアナウンス。台湾に寄って燃料入れていきますって。

こんなこともあるんですね。初めての経験でした。

結局、セントレアに到着したのは11時過ぎ、約3時間の遅れでした。約9時間、疲れました。

3時間以上待たされた嫁さん、セントレアの銭湯でのんびりしていたそうです。

セントレアの銭湯、なんかダジャレっぽい。

さくっと入国手続きした後、セントレア内のお店でランチ。あれこれ悩んだ結果、なぜか選んだのはお好み焼き。もちろん、とりあえずビール、はお約束ですね。

f:id:suzukist400v:20190903124946j:image

お好み焼きもなかなか美味しかったです。

f:id:suzukist400v:20190903125017j:image

 

空港を出てまっすぐ帰宅しようかと思っていたのですが、滋賀にいる次男が明日から北海道に行くらしく、会うなら今日しかないと。

ということで、空港からそのまま滋賀へ。

マイペースの次男、長い夏休みをのんびり過ごしているようです。のんびり過ぎてちょっと心配ではありますが、まあ、元気そうなので良かったです。

 

夕方、滋賀から名古屋へ。晩ごはんは嫁さんと二人で海鮮網焼き。贅沢にいろいろいただきました。

f:id:suzukist400v:20190903125458j:image

 

一時帰国すると、ついつい食べ過ぎてしまいます。

金曜日はお寿司。マグロ、うめぇ〜。

f:id:suzukist400v:20190903125632j:image

 

土曜日はバイク仲間と晩ごはん。ほんとは昼間にツーリングしてから飲み会の予定でしたが、天気が悪くツーリングは流れてしまいました。

久しぶりの再会ですが楽しいひと時を過ごせました。(楽しすぎて写真は撮り忘れました)

10時過ぎにお開き。なんとなく飲み足りなかったので、一人で栄のスナックに寄り道。

タイから戻ったのに、タイの子がいるスナック。

f:id:suzukist400v:20190903130202j:image

近くのタイめし屋さんからタイ料理の出前をとったり、タイの歌を歌ったり、けっこう楽しめました。値段的にはタイの日本人向けスナックと同じぐらいかなぁ。

 

日曜日、ようやく雨が上がってバイクに乗れました。

f:id:suzukist400v:20190903130413j:image

近場をぶらぶらしただけですが、超気持ち良かったです。帰国中、出来るだけバイクに乗りたいなぁ。

夜は近くの蕎麦屋に家族で集まって晩ごはん。両親と姉の家族、うちの長男も合流して盛り上がりました。成人を過ぎた長男と初めて酒を飲みました。でっかくなったなぁと、しみじみ。
f:id:suzukist400v:20190903130410j:image

 

帰国してあっという間に4日間が過ぎました。すでに体重が上昇傾向? 

ま、いいか。

 

来週はまるっと休暇。少し秋の気配も出始めた日本を楽しみたいですね。

 

さて、来週は。