バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/02/18 伊豆

お知り合いのSNS投稿を見て急きょ伊豆へ
何年か前に凍結で恐ろしい目にあった記憶もあるが御殿場からのルートで行くことにした
御殿場ICまで新東名、給油した後、乙女峠から箱根スカイライン
道は濡れているが凍結はなさそう
それでも路肩には雪が残っているので慎重に
今日の富士山は控えめな感じ
イメージ 1
さすがにこの時期はバイクも少ない
ここまですれ違ったバイクはゼロ
伊豆スカ(熱海峠IC~天城高原ICまで全線通行)でようやくすれ違ったバイクはわずか6台
久しぶりに挨拶を繰り出してみた
 手を振り返してくれた方 2台、
 旋回中/加速中で手が離せず会釈してくれた方 2台、
 超恥ずかしがり屋さん 2台
まあ4勝2敗?
イメージ 2
伊豆スカもところどころ路面は濡れていた
途中のコーナー、立ち上がりで路面の「40」に乗ってスリップ
ふつう、こんなに滑らないでしょ、ちょっと凍りかけている?
やはり状況に合わせてペースを作ることが大切...今日はとにかく丁寧に

天城高原ICを抜けたところにある、さくらの里とやらで小休止
こんもりしたお山が可愛らしい
イメージ 3
桜も咲き始めている
やはり伊豆は暖かいのかな
イメージ 4
海沿いに南下
快走した伊豆スカとは対照的にR135は渋滞...まあそこはバイクなので
天気も快晴
せっかくなので海を見ながらお風呂につかることにする
1550円と少々お高めだけど絶景なお風呂が魅力
まずは腹ごしらえ
かって丼(具が選べる)とつみれ汁
地元のお魚うまし
イメージ 5
そんでお風呂へ
写真はHPから拝借
ほんと景色が最高で帰りたくなくなる
イメージ 6
お風呂で温まったあとは気ままに走る
「つるし雛発祥」ののぼりにつられて稲取に立ち寄り
ふつうのお雛様より華やかに見えるかな
イメージ 7
ひとつひとつに厄除けとかの意味があるらしい
(せっかくなので小さいつるし雛、1600円をお土産に購入)
イメージ 8
稲取の次は今が見ごろの河津桜
車も人もすごいことになってたけど何とか駐車場(車700円、バイクは300円)を見つけて散策
やっぱりお花見は恋人同士が良いですね
イメージ 9
川沿い、結構長い距離に渡って満開でした
イメージ 10
河津桜のあとは下田まで南下
R414、K15で西伊豆松崎町へ抜ける
R136を北上
ちょうど日が落ちていく時間帯
西伊豆といえば夕景
黄金崎に立ち寄り
初めて見たけどホントに黄金色で感動
イメージ 11
落ちていく太陽を見ながら北上を続ける
土肥に近づくとちょうどフェリーが入港する姿が見えた
ダメもとでフェリーターミナルへ
誘導員がギリギリセーフだよってことで乗っちゃうことにした
4000円ほど払って駆け込み乗船
走れない県道223号線
イメージ 12
フェリーって旅している感が盛り上がるな
イメージ 13
乗船直後にちょうど日没
イメージ 14
久しぶりに水平線に消えていく太陽を見た
訳もなく涙がこぼれた...かどうかは知らない
イメージ 15
うたた寝している間に清水港に到着
もう真っ暗
あとは高速で一気に帰宅...
が、めちゃくちゃ寒くて途中で熱いラーメン+にんにく山盛りを補給
体を温めた後はトラックの後ろで風を避けつつ名古屋まで
のんびり走って観光も楽しく、良いソロツーだった

本日の出発は6時過ぎ
イメージ 16
帰宅は21時半、走行640キロ
15時間ちょっとなので平均は40ぐらい
イメージ 17
総走行はおよそ89400、あと1回ツーリングしたらオイル交換かな
イメージ 18
今日のルート
イメージ 19

さて、来週はどこへ行こうか
---