バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2010年5月3,4日 GW紀伊半島キャンプツーリング

2010年5月3,4日
学生時代からのバイク仲間と紀伊半島へキャンプツーリング。

午前8時に御在所SA集合。珍しく3台とも定刻前に集合。
高速をひた走って紀伊半島へ。

R42で熊野へ。
途中の道の駅には鯉幟が。そんな季節なのね。
イメージ 1

熊野で昼食。何度と無く訪れた獅子岩横の喫茶店で。
イメージ 2

昼食後、スーパーでで食材を仕入れ、R311でキャンプ地候補の
湯の口温泉へ。
ずいぶん前にここでキャンプした記憶があったのだが....。
キャンプ場らしきものはあるものの、トイレも水場も無い。
オートキャンプに対応できずに廃れてしまったか。

あきらめて第二候補の川湯温泉へ。14時頃到着。
一人1000円の入場料。「どこでも好きな所に張っていいよ」だと。
なんとなく管理はいい加減な感じだったけど、水場とトイレに程近い
良い場所を確保することができた。
イメージ 3

テント設営後、バイクで5分程の場所にある「わたらせ温泉」へ。
大露天風呂って書いてあったけど...。そこそこでした。
施設はまぁまぁ。のんびり湯につかれた。

晩御飯はキムチ鍋。小さい鍋で1人前ずつ調理。調理とは言っても、
切って水張って煮るだけ。キムチの素を適量入れて美味しくできた。
イメージ 4

600円で薪を買って焚き火を。10年以上ぶりのキャンプ&焚き火。
晩飯は1時間ぐらいで終了したけど、購入した薪を燃やし尽くすのに
約3時間。焚き火のおかげで時間が経つのを忘れて話が弾んだ。
11時頃就寝。
イメージ 5

早朝はちょっと寒かった。冬バイク用の装備+寝袋で丁度良かった。
朝ごはんはカレーとコーヒー。どちらもお湯だけでOK。
米は炊いたけど、ちょっと芯があるくらいだった。
イメージ 6

9時に出発。R168、R425で高野龍神スカイラインへ。
紀伊半島の3桁国道は...走るのが大変です。
2時間ほどで到着。3桁とは大違いですばらしい道。昔の地図には
有料道路って書いてあったけど、今は無料みたい。
たくさんの走り屋さん達+たくさんの白バイがいた。観光バスやら
白バイのおかげで超安全運転ができました。
イメージ 7

あとは吉野山近くを走って名阪国道「針」ICへ。ひたすら自動車道
を走って帰宅した。

久しぶりのキャンプだったけど、昔からの仲間と一緒だったので、
以外にすんなり。とても楽しいツーリングだった。

バンディットで初めて大荷物を積んだ。その所為(!?)か、2日目の
R425でタチゴケ。ブレーキレバーがぽっきり!+傷多数。しばらく
立ち直れないかも。テンプターは10年以上倒さなかったのに...。

走行距離は約620キロ。
計5950キロ。何となく月1000キロペースだなぁ。

また来年もこのメンバーでツーリングに行けると良いな。
---