バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

300週目は、

2023/10/23-29(30)

タイに赴任して300週目。2100日。振り返ればあっという間。途中でポジションは二回変わっている。今のポジションはまだ半年。せめて数年はやりたいが、、、。赴任は最長5年と言われている。すでに5年半。次の春には移動かなぁ。帰りたくないなぁ。

さて、この週末は実質三連休。というのも日曜日から月曜日はカンパニーツアー。各部署ごとに一泊二日で慰安旅行へ行く。コロナ明け初開催。各部署気合いが入っていそうです。

土曜日は久しぶりのワンジャン。超クセのあるコース。案の定、スタートホールから苦戦。結局、ボールを7つも無くして、スコアは49、44で93。GPSが使えず(コースデータが更新されていない)トンチンカンな方向に打ってしまったホールもあって、冷静が保てなかった。それでもまあ、メンバーに恵まれて楽しめたのは良かったです。

このコース、1750バーツで飲み物3本と昼食付き。昼食はガパオとクイッティアオ、味も良くてコスパ最高なコースでした。

日曜日からはカンパニーツアー。コロナ前はある工場のメンバーと行ったので100人を超える大所帯だった。けど、今年は小さな部署のメンバーと一緒に行かせてもらうことにした。タイ人一人と日本人三人。タイ人の方の自家用車で移動。行き先はバンコクの西にあるアムパワーという街。水上マーケット、鉄道マーケットを回る予定。

朝8時にアパートを出発。アムパワーまでは3時間ちょっと。ランチに当てこんでいたお店がどうやら無くなっていて、、、。適当に入ったお店はプーカイドーンが売りらしい。ビールがないのは残念だったけど、美味しいプーカイドーンが食べられて良かった。

水上マーケットで晩ごはんを食べる予定なので、時間潰しにお寺に寄り道。有名なお寺らしく、かなり混んでいたけど、久しぶりにしっかりタンブンしました。

ホテルにチェックイン、少し休憩してからアムパワー水上マーケットへ。呼び込みに釣られて何気なく乗った船はホタル鑑賞ミニクルージングだった。川はまあまあ濁っていたけど、たくさんのホタルを見ることができて、お一人60バーツはすごくお得。暗すぎて写真は撮れなかった。

ホタル鑑賞の後は晩ごはん。久しぶりの焼きエビが美味でした。

月曜日はメークロン市場へ。線路の上にまでお店が出ていて、電車が来ると素早く撤収するという、観光客受けの良い市場。2020年の2月に家族といっしょに訪れている。その時はバンコクからツアーだったので、ちょうど電車の時間に合わせてくれていた。今回は自家用車なので駐車場探したりとか、うまく電車の来る時間に合わせられるか少し心配。ちなみに時刻表はこんな感じらしい。

ホテルをチェックアウトしてメークロン市場へ。着いたのは9時半ぐらい。次の電車まで時間があるけど、頑張って待つことに。市場を散策した後、線路沿いのカフェに陣取って電車を待つ。月曜日だけど大勢の観光客が線路沿いに集合。そんな中を徐行しながら電車が到着。

線路際のお店の商品は一部電車の下に潜り込んでいる。お店の人もはよくわかっているんですね。二回目だけどとても楽しめました。

アンパワーを後にして帰路に着きます。ちょっと時間が早めだったので、もう一つ寄り道することに。目的地近くのシーフードレストランでお昼ごはん。エビが有名なお店です。ミソもたっぷりでとっても美味しかったです。

最後の観光はピンクガネーシャが有名なお寺(?)。ピンクガネーシャの前にいるネズミさんに願い事を伝えてもらいます。反対の耳を押さえるのは、願い事が漏れないように、、、らしい。月並みにみんなの健康と安全をお願いしました。

久しぶりのカンパニーツアーも無事完了。アパートに着いたのは18時ぐらいだったか。二日間、たくさん運転してくれた同僚に感謝です。また来年も行けるといいな。

10月もあと一日。仕事は苦戦続きだけど、なんとか頑張りたい。