バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

68週目は、

2019/5/19
今週は金土日の3連休。
木曜日の夜。仕事が終わってから定番のカラオケへ。今週は珍しく同僚と3人で。
2時間ほど騒いだ後は深夜のお食事。
合計9人であれこれとおなかいっぱいいただきました。それでも支払いは2500バーツほど。やっぱりローカル食堂はコストパフォーマンスがよいです。
イメージ 1
金曜日は朝からゴルフ。3週連続でバンプラ。
若干の二日酔いを引きずりつつも楽しくラウンド。
イメージ 2
結果はまたしてもトホホ。63+70=133でした。
ゴルフ、お昼寝、そして夜の街へ。
土曜日は禁酒日なので12時には閉店になるらしく、人出も若干少なめでしょうか。
イメージ 3
お店が12時で終わってしまったので早めに就寝しました。

土曜日は友人とバンコク、ワットポーの見学に行きました。
車で2時間ぐらい。バンコク市内の渋滞を抜けてようやく到着。
ワットポー、ワットプラケオ、ワットアルンの3大(?)寺院は徒歩圏内にまとまっていますが、この日はお目当てのワットポーのみの訪問。車中から見えたワットプラケオは写真だけです。
イメージ 4
ワットポーに到着。
イメージ 5
入場料200バーツを払って(タイ人は無料)敷地内をぶらぶら。
タイでは生まれた曜日を大切にするそうで、曜日ごとにお参りできるようになっています。
わたくし、木曜日生まれだったんですね。タイに来るまで知りませんでしたが。
イメージ 6
敷地内では無料の食事がふるまわれていました。特別な日かどうかはわかりませんでしたが、タイ人に紛れて有難く頂いてしまいました。(外国人は他に見当たらず、ちょっとドキドキでしたが)
イメージ 7
近くの学生さんたちは、こんな感じで食事をしてました。日本のお寺とかではちょっと考えづらい光景でしょうか。
何かとおおらかなタイの良さを感じます。
イメージ 8
そして今日のお目当て、巨大な涅槃仏。
想像以上に大きくキレイな仏様でした。これを見せてくれるためにわざわざ2時間も掛けて車を運転してくれた友人に感謝です。
イメージ 9
ワットポー見学の後はバンコクの北西にあるクレット島へ。
渡し舟で渡ります。料金2バーツ...安すぎでしょ。
イメージ 10
島のシンボルを見つつ数分の船旅(?)。
イメージ 11
詳しくは判らないですが、お菓子メインのマーケットのようです。職人さんたちが作るお菓子は、どれも手が込んでいてなかなかなものでした。
イメージ 12
川辺のカフェでスイカジュースを飲みつつ休憩。タイではスイカジュースが好んで飲まれます。さっぱりした味で暑さで疲れたからだに染みます。
イメージ 13
島内のあるお店で。家族みんなで経営してるんですね。小さな女の子もせっせとお手伝いしていました。
イメージ 14
2時間ほどの島内散策でお土産どっさり。(全部、友人が購入したもの。わたしは何も買わず。)
イメージ 15
バンコクから2時間かけて帰ります。運転を替わってあげられると良いのですが、わたくし外国人ですから...おとなしく後部席で寝させてもらいました。

自宅近くに着いたのは6時ごろ。今日のお礼に晩御飯をおごらせてもらいました。
バンプラ湖の畔にあるローカル食堂。
日本と同様、快適な湖畔には家族連れとかがたくさん来ていました。
イメージ 16
日が暮れてくると若者が大きな音で音楽を流しながら楽しんでいます。
月がきれいな夜でした。
イメージ 17
日没後のお店はこんな感じ。完全にオープンなお店なので、まあまあ虫とかカエルとか出ますが、あまり気にはならなかったです。
イメージ 18
注文はこんな感じで。これに加えてでっかい川魚を焼いたものもいただきました。
ちなみに中央下のお皿は「カエル」です。テーブルの脇の地面をカエルがピョコピョコ飛び跳ねているなか、カエル料理を頂くなんて...。味は超美味しかったですけどね。
イメージ 19
木曜の夜から土曜日まで、しっかり遊ばせてもらいました。

日曜日は部屋でのんびり...と思っていたのですが、ちょっとトラブルがあって日曜日は出勤。あれこれと雑用を片付けることになりました。

最近、ちょっと遊び過ぎ? いやいや、仕事も頑張ってるし、問題ないでしょう。
食べすぎ飲みすぎで若干身体が重くなってきたのが気になりますが...。

さて、来週は。