バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年10月25日 伊豆

「伊豆まで走りますよ」と、直前の社内メール。往復700キロのプラン。集合は東名・美合PAに8時。こりゃ帰りは真っ暗だなっと。まあ今週は仕事が忙しかったので朝ゆっくりめのスタートもありがたい。美合までは普通に走って40分。給油等の寄り道を考えて7時出発。
イメージ 1
ほぼ定刻に集合。おやじがラストだった。
8時に美合を出発。東名から新東名へ。静岡SAで休憩と給油。今日は10台。おやじの前の部署のメンバーが中心。飛ばす人が多い...。
イメージ 2
新東名から伊豆縦貫道、道の駅・伊豆のへそで休憩。たぶんここに寄るのは2回目。なぜハワイ? 微妙な施設。
イメージ 3
ここで午前のおやつに「わさびソフト」。鼻にツーンとしっかりわさび味。わさびの実もつぶつぶ状態で入っている。美味いかどうかは別にして、「わさび」だった。
イメージ 4
今日最初の峠道は旧西伊豆スカイライン。ドカ、YZFに続いて快走。景色も素晴らしい良い道だった。
達磨山で富士山の絶景を見る筈だっだが...どこ?
イメージ 5
先行した3台。分岐で後続を待つ。周囲はススキ。秋らしい気持ちの良いツーリング。
イメージ 6
峠道の後はR136で西伊豆の海沿いを走る。昼食は堂ヶ島で。次々と遊覧船が出ている。3年前(?)に家族で来た時は遊覧船に乗って天窓洞を見た。今日は時間の都合で無理だけど、また見たいな。
イメージ 7
昼飯は「鯵の味噌たたき」がのった「ぶっかけ丼」。最後にだし汁をかけて食べるから「ぶっかけ」らしい。鯵のたたきがとても美味しかった(最後にぶっかけたけど、ぶっかけ無しの方が美味しかった)。
イメージ 8
昼食後、眠気と戦い、峠道ではファミリーカーのブロックを我慢しつつ天城越え。道の駅・天城越えで休憩。
イメージ 9
秋だなぁ。
イメージ 10
天城越えから県道59で伊豆スカイラインへ。県道59は皆さんビビりまくりの酷道。おやじ的には好きな道。さすが伊豆。途中にはわさび畑が。
イメージ 11
冷川ICから伊豆スカイラインへ。ここは超高速コーナーが続く。酷道よりもこういう道の方がビビるおやじ。
途中で富士山が見えた。日没間近の17時。写真がうまくないけど、とてもキレイだった。
イメージ 12
きれいに見えたのは一瞬だったみたい。すぐに雲に覆われ始めた。幸運?
イメージ 13
伊豆スカイラインで日没を迎えるとは...。予想通りとはいえ結構ハード。富士山の写真を撮ったあと、ほぼ真っ暗のスカイラインを下って芦ノ湖で休憩。ここも真っ暗。お店は全部閉店。
まだ遊覧船が出る? 写真だと少し空が明るいけど、実際は真っ暗。
イメージ 14
あとは帰るだけ。芦ノ湖からR1、給油して沼津から新東名。浜松SAで最後の給油と晩飯。先導車のペースが速くてけっこう早く帰り着いた。帰り道しばらく前に追加したシールドの効果を実感。風切音が前より小さいし、風圧も軽い。気温も下がってたけど胸に風を受けないので寒さ対策にも有効。見た目は別としてヒット作。
家についたのは21時半。今日の走行は約730。平均50キロ。
イメージ 15
総走行は61,138キロ。
イメージ 16
冬が来るまでの絶好のツーリングシーズン。来週は3連休だけど嫁さんが1日,2日と休日出勤...。出られるか?(出してもらえるか?)
---