バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年7月15日 茶臼山、道の駅「おばあちゃん市・山岡」

2012年7月15日

会社の方々と計10台でツーリング。
天候不順やらおやじは試験やらでなかなか走りに行けなかった。
今日は朝から微妙な空模様だったけど、晴れ男のMさんもご一緒と
いうことで、出動することに決定。

イメージ 18時、刈谷PA集合。
すでに暑い。

イメージ 2本日初めてご一緒するY氏。
なんとホンダ、CL250。
旧車の臭いが...。
(本当に独特の油臭(?)あり)

イメージ 3東海環状、豊田松平で下道へ。
R153、定番のどんぐりの里・いなぶ。
こんな天気でもバイク多数。さすが。

イメージ 4本日初登場、ホンダVT1300XC。
デザイン重視でおやじも好きなバイクのひとつ。
でも売れなかった? ドラッグスター1100からの乗り換え。
これからカスタムかな? すでに左サイドには...
背筋ピ~ン...が装着されていた。

イメージ 5茶臼山に駆け上がる。
ここだけは...先頭を走らせてもらった。
山頂付近は雲の中。ちょっと雨も降ってた。
下界の暑さと打って変わって肌寒いくらい。

イメージ 6茶臼山を下ってR257へ。
ここでCLがガス欠。
なんと懐かしいトラブル。
やっぱり仲間はありがたい。先行したメンバーに電話連絡して
ガソリンスタンドからタンクを運搬して補給。

イメージ 7二つ目の目的地、道の駅「おばあちゃん市・山岡」。
テレビでも紹介されたらしく、かなりの人出。
でっかい木製水車が目印。しかし...暑かった。

イメージ 8この道の駅は地元の方の手作り料理が売り。
13時ごろだったけど、結構混んでた。
食事を待つ間、つい、唐辛子せんべいを食べてしまった(100円)。

イメージ 9水車。結構迫力のある大きさ。
パッと見は観覧車...。

イメージ 10お待ちかねの「おふくろの味定食(ちらし寿司)」
ちらし寿司の他に味ごはんと、山菜おこわが選べる。
いずれも650円と格安。
品数も多く健康的なメニューでとても美味しかった。
(1200円ぐらいにしても良いのに...)

イメージ 11やっと確保したテーブル。
大勢でのツーリングはやっぱり楽しい。

食事後、とにかく暑い...ということで、瑞浪ICから高速で帰路に。
東海環状経由が4名、残り6名で中央道を。

イメージ 12中央道組、最後の休憩。内津峠PA。
暑くてぐったり。わずかな日陰に隠れる皆さん。

ちょうどPAの前で事故。女性ドライバーの単独?
けが人はいないようで一安心。
あとは一気に帰宅。

3時半帰宅。本日の走行、244キロ。
(自宅を出たのが7時半...計8時間、平均30。)
 
総走行、31902キロ。
月1000キロペースから少し遅れ気味。
(乙4の試験勉強のせいかな...)
梅雨が明けたら、どこか遠くへ行きたぁい。

---