バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年10月7日 鉄道博物館、鈴鹿スカイライン

2012年10月7日

今日は一人で出動。
鞍掛峠、鈴鹿スカイライン貨物鉄道博物館と回る予定。
8時半出発。昨夜は雨だったけど、すっきり快晴。

黄金橋を経由して西進。

イメージ 1秋祭りのシーズン?
山車の通過で通行止め。

イメージ 2東海大橋。

揖斐川も越えて県8から県25へ。

イメージ 3県25、初めて走るけど、かなり走りごたえのある峠。
(自転車が多かった。すげぇ体力。絶対真似できんかな。)

イメージ 4田舎道を走って鞍掛峠を目指す。
田舎の子供会が建てた看板...。

イメージ 5ようやく鞍掛峠の三重県側入り口に到着したのに...。通行止め。
あきらめて博物館へ。

イメージ 6貨物鉄道博物館
ボランティア(?)の方々が寄付金のみで運営とか。
建物は古いけど、それなりに頑張ってらっしゃるよう。

イメージ 7ボード展示とか...

イメージ 8模型とか...

大人の文化祭みたいな感じ。
以外に小さな子供連れの家族が多くて、皆さん、それなりに楽しまれているみたい。

イメージ 9屋外展示は本物の貨物車両。

イメージ 10補修中の貨車があったりして、皆さんの熱意が感じられる。

イメージ 11車票っていうの? 細部まできっちり拘られてます。

イメージ 12三岐鉄道丹生川駅の横にあるので、写真を撮る人も多い。トリテツ?

イメージ 13屋外展示スペースを散策される親子連れ。
線路を歩くなんて、最近の子供は経験することないかな。

イメージ 14太平洋セメントさんへアクセスする貨車が多い。
あの削られた山も太平洋セメントさん?

小一時間ぶらついて、鈴鹿スカイラインへ。
長いことバイクに乗ってるけど...初めてかな?

イメージ 15運よく車が少なくて...
終点まで止まらず一気に快走。

イメージ 16スカイラインからR1へ抜けて、道の駅「関」で休憩。
名物(?)の「みそやきうどん」。
美味かった。(650円)

鞍掛峠は走れなかったけど、概ね目的達成。
夕方は子供の塾なので高速で帰路につく。
15時半頃帰宅。

イメージ 17本日の走行、237キロ。
所要7時間なので、平均34ぐらい。
(観光しながらのツーリングは30ぐらいで考えるのが良さそう)

イメージ 18総走行は35,226キロ。
現在、納車後35ヶ月。平均、1000キロ/月か。

来週は車検。
いくらぐらいかな。(ショップ任せなので高いかも)