バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年11月15日 越前ガニ

今日は会社が休み。会社主催(?)のゴルフコンペが開催される日。おやじはゴルフはやらないので貴重な平日休み。子供たちは学校なので、久しぶりに相方と二人でお出掛けすることにした。
今日の行先は福井。11月6日に解禁された越前ガニを食べに。8時出発。平日なので通勤渋滞。
イメージ 1
お店は昨年と同じ「えちぜん」さん。前日に電話で予約。土日は予約がいっぱいらしいが金曜日なので問題なし。iPhoneの地図アプリだと155キロ、2.5時間というルート検索結果だったけど、途中の一般道や高速が渋滞気味だったせいか、約3時間かかって予約の11時直前に到着。
イメージ 2
店内は昨年と変わらずとてもきれい。平日11時とあって他にお客はなし(店を出る12時ぐらいには他に数組のお客さん)。
注文は...
 せいこ丼(ミニ) 2,500円x2
 越前ガニ(焼き、刺し) 8,000円
 甘えびお造り 600円
 鬼エビ塩焼き 1,000円
越前ガニは8,000円「から」だそうで。相方と二人なら小さいので十分ということで8,000円を選択。
お姉さんが水槽から8,000円のサイズを選んでくれる。
イメージ 7
最初に甘えび。ふだん食べる甘えびより一匹が大きい。甘みも強くて食べごたえあり。
イメージ 8
カニみそ。生で登場。火に掛けられていて、固まってきたら食べごろだそう。
イメージ 9
10分ほどでできあがり。かなり美味い。酒が合いそう...。帰りの運転を相方に任せてお酒を飲もうかと迷ったけど...今日は我慢することに。
イメージ 10
刺し身。甘みがあって美味しいけど、たくさん食べるもんじゃないかな。
イメージ 11
鬼エビ塩焼き。「鬼」っていう名前の通り、とげ多し。味は良かった。
イメージ 12
焼きガニ。カニの味が濃厚で美味い。相方もボイルより好きと。
イメージ 13
最後はミニせいこ丼。外子は食感が面白い。内子は食感に加えて味が良い。セイコガニは安値で売られているけど、こんだけ身を取るのは多分たいへん。2,500円の価値ありと思う。
イメージ 14
食った後はお風呂。露天風呂は海が見えて気持ち良かった。さすが平日、ほぼ貸切状態。
イメージ 3
子供たちにお土産。越前ガニの脚と写真の紅ズワイを購入。紅ズワイは水っぽくて身も少ないらしいが挑戦してみることに。
イメージ 4
あと、カレイの干物。
イメージ 5
帰り道はDVDとか見ながらのんびり。16時ごろ帰宅。
7時から長男の塾があるので、早めの夕食。紅ズワイ、たしかに越前ガニに比べると劣る感じは否めないけど、十分に美味しかった。子供たちも喜んでくれた。
イメージ 6
今日は1日雨だったけど、車ツーリングは雨もへっちゃらで楽ちんだった。往復の交通費まで考えると高い昼食だったけど、旬のカニが食べれて大満足の一日。
次は伊勢志摩の牡蠣とか...。
---