バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年11月9日 DUCATI試乗&げんこつハンバーグ

前夜のお誘い(と、いうよりFBの書き込みで知って便乗した)でDUCATI試乗会に行くことに。
(誘ってくれた方々に感謝!)
昨日は夜中まで飲んでいたので、朝はちょときつかった。なんとか6時半に起床。朝飯食って出発は7時半。
イメージ 1
集合は美合PAに8時15分。ほぼピッタリで到着。初めましての方1名含めて4台。
三ヶ日ICまでは渋滞をすり抜けながら分かれて走行。そこからオレンジロードを経由して会場である道の駅・鳳来三河三石に到着。かなりの数のバイクが集結してた。ステージ(?)に展示されているのはディアベル
イメージ 14
 
イメージ 11
 
イメージ 15
 試乗会って、初体験。先導車について走るんだけど、なぜかゼッケン着用。
イメージ 16
クシタニのコーヒーブレイクミーティングと一緒に開催されているので、お姉さんにコーヒーを入れてもらう。
イメージ 17
10時半の回に予約できた。選んだのは(選んだというよりこれしか空いてなかった)ムルティストラーダ。とんがった顔がなかなかカッコ良い。
イメージ 18
 
イメージ 19
スタート直前のおやじ。サイズ的にはちょうど良さそう。
イメージ 20
 
イメージ 21
試乗は約20分。道の駅周辺をぶらぶら。思い切った加速やコーナーリングはできなかったけど、初めてのDUCATIは...意外に普通のバイク。ばんちゃんに比べると2気筒のせいか低速回転から加速しようとするとガチャガチャしてダメ。60キロぐらいのスピードだとずっと3速。
総合的には...ばんちゃんと同じような価格で売ってれば選択肢のひとつになり得るってぐらいかな。ようは高すぎて買えましぇん。
試乗の記念品? スマホの空端子にはめておくやつ。ありがたや。
イメージ 3
モンスターで試乗に出る友人。こういうシンプルなバイクも良いな。
イメージ 2
 
イメージ 4
ひっそり置いてあったロイヤルエンフィールド。乗ってみますか? って声を掛けて頂いたので試してみた。
500cc単気筒。そこそこ元気に走るかな? 期待しつつ走り出してみると...まったく走らん。良く頑張って100キロ出るかって感じ。巡航は80キロ程度までかな。のんびり走るだけなら、こういうバイクもありか。
イメージ 5
会場をあとにして昼食へ。浜松名物(?)のげんこつハンバーグへ。
到着した時点で5組目とのこと。駐車場でぶらぶら待つ。(この後、どんどん混んできた。超人気店らしい。)
イメージ 6
いよいよ登場したげんこつハンバーグ。アツアツ鉄板のせいか、脂が跳ねるは跳ねるは...
イメージ 7
中はこんな感じでレア。ハンバーグというよりステーキか。美味い。
イメージ 8
ここから2台で別行動。R257、浜松いなさから三遠南信道、R151で茶臼山を目指す。
途中、遅い車の後ろを走っていたらきつい睡魔に襲われ、たまらず休憩。
イメージ 9
R151、県506で茶臼山へ上がる。紅葉真っ盛り。きれいな景色の中を快走。
(どこかに停めて紅葉の写真を撮るべきだったか)
茶臼山を一気に超えてアグリステーションなぐらで休憩。
400円のコーヒーを飲んだ(香りがよかった)。
イメージ 10
あとはいつものコースで帰る。(R257、R153、(裏道)、グリーンロード...)
ほぼ5時半に帰宅。7時半出発だからちょうど10時間。走行307キロ...平均はおよそ30km/hr。
イメージ 12
総走行は48354キロ。
イメージ 13
さて、次はどこへ行くか。
---