バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年4月26日 オイル&チェーン

このところ雨が多かったせいか、チェーンが錆びだらけ。GWのツーリングも控えているし、オイル交換もしておきたい。
最近、お世話になっているショップは当日電話しても予約でいっぱいなことが多い。ダメもとで開店と同時、10時に電話。「15時ならOK」とのこと。
さっと洗車などして時間をつぶしてからお出掛け。
イメージ 1
いつもお世話になっているショップ。
イメージ 2
ちょっと早めについたけど、すぐに作業開始してくれた。
 オイル交換(今回はフィルター交換はなし):500円(工賃)
 オイルリザーブ更新:11000円(10L)
 チェーン清掃・調整・給油:1800円
 車検でもらったチェーンメンテのサービス券:-1800円
合計:11500円。
このショップで使っているチェーンオイルはドライタイプっていうのかな。白くなる。
イメージ 3
とれない錆が少し残ってしまっているが、やむなし。ガレージがあればなぁ。
30分足らずで終了。そのまま帰るのももったいないので1時間ほど市内を散歩。
ふと思いついて高原書店へ。
イメージ 4
車、バイク、鉄道、軍事(?)関係のちょっとマニアックな本が多いお店かな。
久しぶりにライディング関係の本を買ってみた。速くとは言わないが、もう少しうまくなりたいし。
16:40帰宅。今日は30キロちょっと。
イメージ 5
総走行。まもなく6万5千キロ。
イメージ 6
さて、世間にはすでにGW休みが始まっている会社もあるようだけど、おやじは明日から仕事。
頑張るべ。
---