バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/3/4 オイル、スマホ

今日は好天、行先に迷っているうちに結局出そびれた。
そういえばそろそろオイル交換の時期。ショップに予約を入れてから出かける。
今回はオイル交換とチェーンメンテ。チェーンは車検の時にもらったサービス券で今回は無料。オイル交換工賃のみで500円也。
オイル交換を待つ間、ショップに置いてあった試乗車でお散歩。お相手はジクサー。
イメージ 1
インドで生産されている150cc単気筒のバイク。たしか14馬力。どなたかのインプレッションは悪くない評価だった筈。
おやじの感想。自分では当分買わないが、「免許を取って最初に買うバイクならこれがいい」
意外なほど力強く走るし70キロぐらいまではすんなり加速する。車格は小さすぎず窮屈な感じもしない。さすがに高速巡行はつらそうだけど、90キロぐらいなら大丈夫かな。
もし息子がバイクにデビューすると言ったらこれを勧めるかな。

オイル交換の後はしゃぼん玉本店へ。
今日の目的はスマホホルダー。ナビとして使うつもり。
ふつうはいらないけど、例えば面倒な道を走って目的地まで最短時間で行きたい時とか、道を間違えるとすごくタイムロスしちゃうのでスマホナビが使える状態にしておこうと。
あまりたくさんの種類は置いてなかったけど、しばらく迷って無難なデイトナさんの商品に決定。
自宅でぼちぼち取り付け...30分ほどで完了。
イメージ 2
取り付け場所はいろいろ考えたけど、結局、ハンドル中央にした。
シガソケは軍艦島に行くときに付けたっきり使っていなかったものをそのまま使う。ナビはガンガン電池が減るので外部電源供給は必須。ケーブルはL字型のライトニングケーブルをAmazonで手配した。
来週は試運転できるかな。
(雨天時は問題あるなぁ。どうしようかな。)

今日の出発はお昼前。
イメージ 3
帰宅は15時ごろ。(写真撮り忘れた)

明日は雨かな...。
---