バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年4月28日 茶臼山など

2012年4月28日

好天の土曜日。会社関係のツーリングが流れたので一人で出動。

冷えるかも...と思ってフリースとか積み込んで走り出したけど
気温は25度近くでめちゃ暑い。上着のファスナーを緩めて風を
入れながら走るほど。

グリーンロードからR153、加茂広域農道、R301。

イメージ 1道の駅、つくで手作り村。
まだ桜が咲いている。

イメージ 2さすがに天気の所為かバイクがいっぱい。

本宮山スカイライン、R151、R257、茶臼山

イメージ 3茶臼山に駆け上がると、さすがに涼しい。
この時期が一番走りやすいかも。

茶臼山に上りきった辺りでシフトの調子がおかしい。
シフトアップは問題ないけどシフトダウンが1回しかできない。

シフトペダルを踏み込んだあと、ペダルが戻ってこないみたい。
故障? 単なるグリス切れ?

このあとは1速落とすたびに少しペダルを持ち上げて次に備えるという
面倒な操作の繰り返し。

なんとかショップにたどり着く。
さっそく見てもらうと、やっぱりグリス切れ。店長さんがちょいちょいと
直してくれた。
ついでに無理行ってオイル交換とチェーンのメンテもしてもらった。

オイル会員、納車時の20Lに続いてその後の10Lも今日で完食したので
次の10Lを契約。

本日の走行、287。総走行、30001。
納車から2年半、30か月で3万キロ突破。

---