バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/4/28-5/1 GWツーリングその1(後半)

3日目のスタートは朝7時。宿の朝食はパスして早めの出発。
加計スマートICから中国道。途中のSAで軽めの朝食...の筈がおやじは尾道ラーメンを頂きました。ふつうっぽい醤油味で美味い!
中国道を高田ICで降りて北上する。
今日の第一目的地は島根県の三瓶山。三瓶山と言えば西ノ原からのこの景色。
景色が広大で標準レンズでは収まらない。しかも逆光なので...もっと上手く撮れるようになりたいな。
西ノ原から右回りに進んでいよいよ三瓶バーガーのお店へ。狙い通り開店少し前に到着。
開店と同時に入店しておやじはトマトバーガーのセットを注文。
このバーガー、めっちゃ美味い! 日本中にご当地バーガーはあって、これまでにいくつか食したけど、この三瓶バーガーはトップクラスの味だと思う。特にお肉の味がしっかりしていて美味。肉食べてます! って感じ。近隣に住んでいたらきっと定番のツーリングランチになるんだろうな。
この三瓶は「さんべ」だけど、同じ字で「さんぺい」とも読める。
よって、「さんぺ~です」をやってみた。歳をとって恥はほぼなくなりつつある?
ランチの後はさらに右回りに進んで東ノ原でちょっと撮影会。
菜の花もキレイでテンションアップでした。
三瓶山の次は山陰道を使って鳥取県、大山へ。
途中、あまりに日差しが強かったので日焼け止めを購入。手遅れだったかな。
大山に到着。ランチの後はスイーツということで奥大山ブルーベリーファームにあるカフェ、アペゼさんに立ち寄り。
大山を望む気持ち良いコーナー沿いにあるお店。
せっかくなので庭でいただく。
ブルーベリーの焼ドーナツとブルーベリーサンデー。
どちらも美味でした。地元にもこういう感じのカフェを見つけたいなぁ。
スイーツの後は大山にアタック...とはいっても車もそこそこ多くて快走とはいかず。
さすが大山。日の当たりにくい斜面にはまだ雪がしっかり残ってた。
これぞ大山って感じの景色。大山には何回か来ているけど、いつきても素晴らしい。
反対側には雪はなし。こちら側は店も多く開けた感じ。
大山を後にして3日目の宿、はわい温泉に向かう。
はわい温泉手前にある青山剛昌ふるさと館に立ち寄り。見た目は大人、頭脳は子供...なおやじです。
今日は予定通り17時に宿に到着。はわい温泉、千年亭さん。お部屋の窓からは東郷池が見える。
予定通りに着いたのでまずはお風呂。この宿の露天風呂は湖面が近くてなかなかの雰囲気。ただ、朝はシジミ採りの船が近くを走るので丸見えになっちゃうそうです。
お風呂の後は食事。品数も多く味も素晴らしい。3泊目、当然、3回目の乾杯! 最後の夜ということもあり、たくさん飲んじゃいました。
「はわい」だけあって、宿の売店もハワイアン。売店のおばちゃんも面白い人でした。少々、お土産を購入。
最終日の天気を心配しつつ就寝。
3日目の走行は約360キロ。一部高速利用。所要12時間なので平均時速はやっぱり30キロ。

そして4日目、最終日。宿の朝ご飯を食べて8時過ぎに出発。
千年亭さんの前で3台並んで記念撮影。リーズナブルでよいお宿でした。
最終日、唯一の目的地は鳥取県八頭郡にある若桜鉄道、隼駅。
当然、スズキ、GSX1300R「隼」の聖地。「隼さくらちゃん」なるキャラクターも登場して盛り上がっているみたい。
GW中日の平日、しかも午前10時前だけど富士山ナンバーの隼さんが登場。やっぱり、このデザインは独特でかっこいいな。
第三セクターではあるがちゃんと汽車も走っています。出発しようとした時にちょうど到着しました。ワンマンの1両編成、かわいい汽車でした。
これで今回のツーリング、すべての目的地を達成。今日は雨予報だけど、ここまで降られていない。隼駅からはR29で中国道山崎ICまで。あとはひたすら高速道路で家に帰る。
最後の休憩は集合場所と同じ御在所SA。ここで解散してそれぞれ帰宅となりました。
家に着いたのは17時。本日の走行、450キロ。所要9時間なので平均時速は50キロ。6割、260キロが高速なのでこれぐらいか。そして今回のツーリング総走行は1323キロ。3.5日として1日400キロ弱。
バンディットの総走行は93521キロに。年内10万キロも見えてきたかな。
今回のツーリングはご一緒したお二人の企画で楽しませていただいた。素晴らしいルート設定、リーズナブルかつ快適な宿、最高のグルメ...本当に感謝です。

あとはいろいろと幸運だったかな。
天気にも恵まれた。寒すぎず、暑すぎず、雨にも降られず。
白黒関係の方とはニアミス多数だったけど、幸いお世話になることはなかった。
門司で事故りかけたのは今後の良い教訓にして...

GW後半のツーリングも楽しみだな。