バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年6月13日 有峰林道

梅雨...。しっかりしたツーリング計画は立てにくいけど、この土曜は晴れ予報。突発ツーリングに出動。
行先は「有峰林道」。存在すら知らなかったけど、冬季は閉鎖されていて6月から走れるとのこと。
5時半に出発。
イメージ 1
今日は2台。「上手い」方の後ろを走って勉強。
イメージ 2
朝から峠道をひた走る。有峰林道に向かう途中、高山の國八食堂で定番の豆腐定食。11時、開店と同時の早めの昼食。写真はおやじが注文したもの。単品で豆腐を+1人前(つまり写真は2人前の豆腐)。いつも通り、ご飯がすすむ美味しさ!
イメージ 3
峠、峠、峠...。いよいよ有峰林道へ。山深い...。
イメージ 4
有峰林道は有料。バイクは300円。料金所までの道がとても良い。快走した。
料金所手前のトンネル。冬季はゲートが閉められるのかな。
イメージ 5
料金所から先は道も狭く荒れ気味。気を抜くと転ぶかも。
しばらく走って有峰湖のダムに到着。山深い峠道。
イメージ 6
けっこう、迫力のあるダム。
イメージ 7
有峰林道で唯一のお休み処(?) 350円でフリードリンク。高原の涼しさを感じつつしばし休憩。
イメージ 8
有峰林道を走って、一応、目的は達成? でも、まだ13時半。いっそ、ブラックラーメンでも食べようかってことで富山へ。富山城跡公園でちょっと休憩。まだ15時半。
イメージ 9
時間も早いしお腹も空いていない。ブラックラーメン本家(?)まで行ったが...結局入らず。
イメージ 10
ラーメンは無理だけど、何か富山ネタが欲しい...ってことで、「ブラックサイダー」。醤油と胡椒? 美味い...かなぁ。
イメージ 11
今日はとことん思い付きで。湯涌温泉に寄ってく? ってことで金沢まで移動。18時、金沢駅着...めちゃキレイになってる。
イメージ 12
金沢来たらカレーでしょ!? 「カレーのチャンピオン」は名古屋にもあるので、もう一つの有名店、「ゴーゴーカレー」に。18時半、ちょっと早めの夕食。
イメージ 13
色は黒っぽい。ブラックカレー...ではない。おやじはチキンカツカレーの中盛り。ゴーゴーカレー、かなり美味い! 来て良かった。
イメージ 14
夕食の後は温泉。19時半、湯涌温泉、白鷺の湯に到着。入湯料380円、JAF会員は50円引き。
イメージ 15
アニメの舞台になったらしい。
イメージ 20
ちょっと熱めのお湯で気持ち良かった。シャンプーと石鹸も買うべきだった(浴室になし!)。
風呂上りにサイダー。塩味。まあ美味しい。サイダーのラベルにも...(^^)
イメージ 16
あまり温泉でのんびりすると、帰宅がどんどん遅くなる。後ろ髪をひかれつつ、20時半に帰路につく。
もう真っ暗。K10の途中にあるダム。夜のダムって不気味。
イメージ 17
R156他、ひたすら下道で帰る。夜の峠はちょっと怖い。スピード感覚が狂うから??
かなりハイペースのツーリングだったけど、ほどほどに走れたかな。
今日の走行、710キロ。下道のみではかなりロングかな。家に着いたのは0時半。
イメージ 18
総走行、69000を超えた。もうすぐ7万キロ!
イメージ 19
今日もずっと引っ張ってもらって良いペースで走れた。上手い人の後ろは走りやすい。同じペースで先導しろって言われたら...無理。
さて、次の突発ツーリングはどこへ行こうか。
---