バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

84週目(その1)は、

2019/9/4

今週はまるっと一時帰国休暇。

月曜日、期限が切れた国外免許を取り直しに平針運転免許試験場へ。現在駐車場工事中で車では行けない。天気も良いのでバイクで向かう。

2回目なのでサクサク進む。印紙と申請書を購入(たしか2380円)してから場内の写真撮影機で顔写真(600円)。費用はこれだけ。ほぼ3000円。

記入が終わったら4番へ。書類をチェックしてもらったら後は待つだけ。

f:id:suzukist400v:20190905031526j:image

待ってる間に場内をぶらぶら。

こんな注意書き。珍しいのが出没するんですかねぇ。
f:id:suzukist400v:20190905031540j:image

30分ほどで新しい国外免許をもらえました。
f:id:suzukist400v:20190905031543j:image

ちなみに、古い免許は申請時に返却しましたが、実は返却しなくても特に問題はないらしい。

あっという間に終わってしまったので、久しぶりに献血(場内でいつもやってる)でもしてみようかと思いついた。

が、国外から戻った後、4週間は献血不可だそうです。つまり海外赴任中は献血できないことになりますね。ちょっと残念。

 

火曜日は一日中、家で嫁が録画している連ドラなどを観て過ごしました。実はiPhone用に新しく注文したレンズが配達される日だったので、早く手に取ってみたくて。

午後3時ごろに配達されたのはコレ。
f:id:suzukist400v:20190905031535j:image

ワイドレンズとテレレンズ、それから専用のケース。(写真はありませんが)iPhoneケースにはめる雌ネジのアタッチメントも一緒に購入。

取り付けはこんな感じです。かなり大ぶりで自己主張する外観になります。見た目はかなり期待できそう。
f:id:suzukist400v:20190905031531j:image

ケースはというと、こちらも凝った作りで、レンズをねじ込んで固定します。ケースの中でガタガタしないように工夫されているのかな。好きな作りです。
f:id:suzukist400v:20190905031522j:image

 

水曜日、新しいオモチャ(レンズ)を持ってバイクでお出かけ。まずは大きな水車がトレードマークの道の駅。ワイドレンズでやってみたかった構図にトライ。

どうだろう...

f:id:suzukist400v:20190905031636j:image

なかなか良い感じで撮れている気がします。
f:id:suzukist400v:20190905031629j:image

テレはこんな感じ。従来よりもグッと大きく撮ることができます。
f:id:suzukist400v:20190905031644j:image

iPhone+外付けレンズ、撮影の幅が広がって行きそうです。(ただし腕前がイマイチなので、たかが知れてますが)

続いて岩村城へ。存在は知っていましたが、訪れるのは初めてです。
f:id:suzukist400v:20190905031656j:image

駐車場から約1キロ。雰囲気のある道を登っていきます。
f:id:suzukist400v:20190905031659j:image

途中、ワイドレンズでやってみたかった構図にトライ。まあ、上を向いて撮るだけですが。
f:id:suzukist400v:20190905031632j:image

石垣もワイドで撮ると迫力が増しますね。
f:id:suzukist400v:20190905031703j:image

汗びっしょりで本丸跡に到着。景色も良く爽快です。
f:id:suzukist400v:20190905031626j:image

しかし、体力落ちたなぁ。息も上がるし、足も痛いし...。もう少し体力維持に気配りしないと。

岩村城見学の後、城下町(?)をぶらぶら。なかなか雰囲気のある街並みです。今度、ゆっくり散策したいですね。

f:id:suzukist400v:20190905035444j:image

雨が降りそうなので家に向かいます。

途中、久しぶりの道の駅で休憩。
f:id:suzukist400v:20190905031640j:image

遅めのランチはお蕎麦。注文したのは「ツンツン蕎麦」大根と山葵が鼻にツンときますが、蕎麦の香りも素晴らしく、とても美味しくいただきました。

f:id:suzukist400v:20190905031623j:image

食後、雨雲をかわしつつ家に向かったのですが、春日井辺りで豪雨にやられてしまいました。パンツまでびっしょり。午前中はあんなに良い天気だったのに...。まあ、久しぶりの雨中ライディングも気持ちよかったですけどね。
f:id:suzukist400v:20190905031651j:image

当たり前ではありますが、赴任してから走行距離が全然延びないですね。11万キロまでまだまだです。

まあ、ゆっくり行きましょう。
f:id:suzukist400v:20190905031648j:image

 

一時帰国休暇も半分終了。

後半もしっかり楽しみたいです。