バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

94週目は、

2019/11/17

月曜日はロイカトーンの日でした。

どういう日かというと...(タイ観光庁のHP)

ーーー

タイのロイクラトン祭りは水の祭典とも呼ばれています。「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いていた風習です。河川の水位がもっとも高く、旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げます。地方により形式が異なりますが、バナナの幹や葉などで模った灯籠の上にロウソクと線香を立て、川に流したのが始まりです。

イクラトン祭りはまた神への信仰やその土地の風習、人と川の深い関わりを表しています。また、ロイクラトン祭りでは、花火を打ち上げるところも多く、家族やカップル、友人と一緒に楽しめるお祭りです。

ーーー

アパートのロビーにもちょっとした飾り付けが置いてありました。

f:id:suzukist400v:20191116140335j:image

何かにつけてタイの色彩感覚は素敵だなと感じます。南国ということもあるのでしょうか。個人的にはとても好きな感じです。

そんなロイカトーン祭りの日も、おじさん一人ではやることはいつもと一緒。仕事が終わってからゴルフの練習に行きました。
f:id:suzukist400v:20191116140339j:image

ゴルフの上手い同僚の教えを乞いながら、一生懸命練習はするのですが、いかんせん、身体が思うように動かない私。加えて再現性も悪く、いいショットがまったく続かないです。

まあ、それでも楽しめてはいるんですけどね。

 

そんな練習帰りに食べたラーメン。ホント、シラチャ は美味しい日本食を食べることができて幸せです。(ラーメン、日本食ですよね?)
f:id:suzukist400v:20191116140343j:image

 

平日は仕事とゴルフの練習であっという間に過ぎ去ります。1月から新年度になるタイでは会社の予算作成も今が佳境。それなりに忙しく過ごしています。今週は土曜日も出勤してなんとか追い込みました。

まあ、来週の会議でひっくりがえるのかもしれませんが...。

 

今週末はラウンドの予定がないので練習に明け暮れます。なんとかなりつつあるユーティリティー。ドライバーも少しずつ当たるようになってきました。

あとはアイアンの安定性ですね。もちろん低レベルの話ではありますが。

f:id:suzukist400v:20191116194744j:image

のんびりビールと鶏からを食べながら、まったり練習しました。酔っぱらうとますます下手になりますが、汗をかいて飲むビールは最高です。
f:id:suzukist400v:20191116194749j:image

土曜日の夕方はアパートで最近売り始めたカレーをいただきました。並盛り60、大盛り80バーツです。

f:id:suzukist400v:20191118082251j:image

家で作るふつうのカレーっぽくてなかなか美味しかったです。

 

日曜日...

お昼から練習。アイアンがダメダメ。心が折れてしまいました。

 

練習から帰って少し昼寝をした後、お散歩へ。

f:id:suzukist400v:20191118082423j:image

イカトーンのお祭りがまだ続いています。夕方から夜にかけて人出も増えるのでしょうが、ちょっと時間が早かったせいか、あまり混んでなくてよかったです。

焼鳥を買って帰宅。

 

明日からまた仕事です。いろいろありますが、まあ、頑張りましょう。

 

さて、来週は。