バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

114週目は、

2020/3/30-4/5

流行り病の影響でゴルフの練習すらできない日常が続いています。タイでの対策も日に日にきつくなっています。

 

そんな中、長年会社の立ち上げに尽力された同僚が任期を終えて帰国されます。3/30、最後の出勤を終えた後、ささやかながら最後の晩餐。街にある居酒屋さんへ。

美味しい刺身に美味しいお酒。思い出話にも花が咲きました。

f:id:suzukist400v:20200411230056j:image

このお店も店内飲食はこの日で終わり。翌日からはテイクアウトのみの営業になるそうです。

いつもなら最後の食事の後はカラオケに行ったりするのですが...。街は真っ暗です。いつかまた賑やかな街に戻ってきて欲しいと切に願います。
f:id:suzukist400v:20200411230050j:image

 

3/31、同僚が帰国されました。会社を早めに抜けてアパートでお見送り。ホント、寂しくなります。日本でもぜひ頑張ってください。
f:id:suzukist400v:20200411230104j:image

 

4/4土曜日、友人のお誘いでお昼ごはんを一緒に食べることにしました。営業できないお店がほとんどですが、市場はなんとか営業していました。友人と海鮮をたくさん買い出し。
f:id:suzukist400v:20200411230031j:image

この日のお昼ごはんは友人のお店。よくあるタイの小さなご飯屋さん。一緒にガソリンまで売っているのがタイらしいかな。日本じゃ考えられないですね。
f:id:suzukist400v:20200411230025j:image

店内飲食は営業できない状況ですが、ふつうのお昼ごはんを作って食べているってことで、お店の奥のテーブルでいただきました。カニ、エビ、カキ、どれもとっても美味しかったです。
f:id:suzukist400v:20200411230015j:image

帰りが遅くなってしまったので、近くのホテルにお泊り。一泊450バーツと格安でした。部屋も寝るだけなら快適。シャワーにシャンプーが無くて、髪が洗えませんでしたが、まあ、それは自分の準備不足ということで我慢します。
f:id:suzukist400v:20200411230043j:image

翌日、友人にアパートまで送ってもらいましたが、途中には流行り病の検問が準備されていました。近いうちに県をまたいだ移動もできなくなるかもしれません。
f:id:suzukist400v:20200411230020j:image

アパート近くで朝ごはんをテイクアウト。ついでに久しぶりのドゥリアンも買いました。最初は嫌いだったんですが、最近は美味しいというか、とても美味しいと感じるようになりました。
f:id:suzukist400v:20200411230036j:image

 

こんな風に友人のお店に出かけたりも、しばらくは出来なくなりそうです。

出来るだけ外出を控えて、人との接触を減らして...。
早く状況が改善しますように。そしてタイのみんなの生活が元に戻りますように。

 

さて来週は。