バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

101週目(途中ですが)は、あけおめ!

2020/1/1

新年あけましておめでとうございます。

f:id:suzukist400v:20200101192526j:image

タイに赴任して2回目の正月を迎えました。

上の画像のタイ文字は、

コーハイチョークディータロートピーマイクラップ

新しい年がずっと幸運でありますようにってところでしょうか。今年もタイの子たちのために頑張りたいですね。

 

さて101週目の初日、12/30はトレジャーヒルでゴルフです。おそらく初めて訪れるコース。聞くところによると、上手い人が好むテクニカルなコースらしいです。
f:id:suzukist400v:20200101192512j:image

たしかに、ティーショットが少し打ちにくかったり、グリーンが難しかったり、上手い人には面白いのでしょうね。
f:id:suzukist400v:20200101192506j:image

まあ下手くそな私にはその差はあまりわかりませんが。グリーンを横切るワンちゃんはご愛嬌ですかね。

結果は58+54=112。2019/2に出した118を6打縮めてベストを更新することができました!

2109最後のラウンドでベストを更新できて、まさに練習の賜物でしょうか。

 

12/31はラウンドなし。お昼ごろに近くのバンプラ湖周辺を散策してみました。大晦日だというのにクソ暑かったです。(写真のバイクは私とは関係ないですが)
f:id:suzukist400v:20200101192617j:image

午後は同僚と二人でゴルフの練習へ。いつも行く練習場は12/31、1/1とお休みなので、ローカルの練習場へ初めて行ってみました。
f:id:suzukist400v:20200101192540j:image

まあ、色々とボロさはありますが、意外と好きな雰囲気かも。
f:id:suzukist400v:20200101192516j:image

同僚にコーチしてもらいながら、2時間ほど汗をかきました。

晦日の夜は紅白でも観ながらまったりとするはずだったのですが、同僚からのお誘いで街にお出かけしました。
f:id:suzukist400v:20200101192607j:image

同僚の友達の車で移動。ショッピングモールの駐車場に止めてからソンテウで繁華街へ向かいます。

途中、ビーチ沿いの道路は大渋滞。ソンテウを諦めて歩くことにしました。

そんなビーチ沿いでは観光客目あてで時期も土地柄も関係ないコムローイを上げていました。1個100バーツ。せっかくなのでやってみることに。

f:id:suzukist400v:20200101192532j:image

おそらくロウを固めた燃料にライターで火を着けます。1〜2分ほど気をつけて待っていると熱気が溜まって上昇し始めます。失敗すると袋が燃えてしまうこともあるようですが、きれいに上げることができました。正直、観光客目あてでも楽しかったです。

上げる場所はよく選ばないと、下の写真みたいに木に引っ掛かったりします。火事になることもあるらしいので、注意が必要ですね。
f:id:suzukist400v:20200101192500j:image

15分ほど歩いて繁華街に到着。すごい人出です。
f:id:suzukist400v:20200101192521j:image

あまりの暑さと人の多さに手近なディスコ(クラブ?)に入ってそのままカウントダウンを迎えました。
f:id:suzukist400v:20200101192612j:image

50過ぎのおっさんがディスコ? この街ではそんなのふつうです。友達と楽しく盛り上がって新年を迎えました。

一帯は大盛り上がりで電気も使いすぎなのでしょうか。途中、数回の停電がありました。
f:id:suzukist400v:20200101192551j:image

まだまだ日本ほどインフラが強くないのでしょうね。タイの皆さんも停電にはなれっこのようで、誰も慌てず、逆に盛り上がっていました。

結局、アパートに戻ったのは4時過ぎだったでしょうか。お酒と踊り疲れでベッドに直行、ぐっすり眠りました。

 

明けて元日。部屋でゴロゴロしてから打初めへ。前日と同じローカル練習場。
f:id:suzukist400v:20200101192602j:image

今日はお昼ごはんもここでいただきました。ガパオライスがふつうに美味しかったです。
f:id:suzukist400v:20200101192557j:image

どのクラブも下手くそなりにまあまあの出来。今年はスコアをグッと伸ばしたいな。

 

行ってしまった2019年。仕事もプライベートもいろいろありましたが、苦しかったことはもう忘れちゃいました。2020年、新しい年をのんびり楽しんでいきたいですね。

 

年末年始休暇は折返し。最後の二日間はゴルフです。ググッとベスト更新! というのは甘すぎるかな。